ブログ名

12月ふれあいの会(交流会)

 安曇地区の一人暮らし高齢者グループ「ふれあいの会」では、12月10日()に安曇地区介護予防教室と安曇地区の未就園児親子の団体である「わんだくらぶ」の皆さんをお招きし、安曇保健福祉センターで交流会を行ないました。

 主な内容は料理教室で、安曇地区食生活改善推進協議会(食改)の方々に講師をお願いしました。献立は、安曇地区の稲核町会の郷土料理である「けんか餅」、「とり肉のネギみそ焼き」、「ほうれん草とりんごのごま和え」、「豚汁」、「みかん」、「ロールケーキ」でした。

 

 皆さんのチームワークで次々と料理が出来上がる中、最後に作った料理が「けんか餅」でした。「けんか餅」は、もち米が高価だった時代に安いうるち米で餅をつき、なかなか餅にならないためにけんかになったことから名づけられた料理です。今回は実際に餅つきを行なってその大変さを体感し、その場にいる全員で餅を丸めました。大人たちに交じって子どもたちが小さな手で一生懸命に餅を丸める姿はとても微笑ましく、周囲は笑顔にあふれていました。

投稿日:2012年12月17日 カテゴリ:安曇地区

奈川地区ふれあい会食会

 

奈川地区社協では、65歳以上のお一人暮らしの方のための「ふれあい会食会」の3回目を11月30日に奈川高原の「仙洛」で行いました。

 

共に温泉に入って、食事をしながら懇親を深め、日頃の畑のこと、漬け物のこと、孫のこと話題はいっぱいです。

 

午前中は保健師による健康相談と民生委員の危機管理の要援護者登録についてのお話や生活相談を受けました。

 

その後は、歌を歌ったり、輪投げ大会やビンゴゲームでは、豪華?景品をめざして時の経つのも忘れて夢中になりました。

 

 楽しいお仲間ができたので、奈川地区ではこの会を「幸せ会」と会の名をつけました。合言葉は「幸せ会」です。

 

 

投稿日:2012年12月17日 カテゴリ:奈川地区