ブログ名

    突撃!!隣のお昼ごはん!

ヘルパーSさんが対応するご利用者様Pさん宅への訪問介護

同行しました。

「こんにちは、ヘルパーのSです。失礼します。」と元気な声で

玄関を入ると、明るいお声で、Pさんは、「はーい、先生。」とお

返事を返してくださいました。(なぜか先生と呼んで下さってい

ます。)

 Pさんに、先日からのご様子をお聞きすると、楽しみになって

いるデイサービスでのお写真を大事に飾られていること、カラ

オケも2曲歌われたことなど楽しそうにお話しされ普段とおか

わりない様子でした。お買い物の支援のあとは、一緒に調理を

せていただき、Pさんは手際良く、彩りもきれいな冷やし中華

を一緒に仕上げました。夏のメニューの中で一番好きだそうで

す。本味しそうでした。

 Pさんは、日記かわりに一日の出来事をノートに書き綴ってい

ます。そのノートも十数冊にもなったそうで、毎日を楽しく暮らさ

れていることが伺え、長い間継続しておられることにとても感心

しました。

 これからも、お元気で長生きして下さいね、と心の中で願いつ

つ「また、来週来ますね。」

とお声をかけ玄関を後にしました。自然な会話と笑顔に心が和

んだ同行訪問でした。

投稿日:2015年7月29日 カテゴリ:在宅福祉課