ブログ名

いつまでもお元気で!! Stay well forever

こんにちは、南西部ヘルパーステーションです。

 

猛暑の夏が過ぎ、あっという間に朝晩の寒暖差を肌で感じる季節となりました。                                                     皆様も体調管理には気を使っていらっしゃることと思います。                                                         当ステーションの訪問介護で対応させていただいております利用者様で、先日、103歳のお誕生日を迎え元気にお過ごしのA様を紹介させて頂きます。 

                                                                               東筑摩郡朝日村のご出身。7人兄弟の2番目で長女。家計を支えるために、紡績工場へ働きに行ったり、満州まで出稼ぎに行った経験をお持ちです。結婚後は、二人の子供を育てながら婚家の農業を夫と共に励み、小柄な体ですが、努力を惜しまず人一倍働いて来られました。                           長寿の秘訣をお伺いすると、おてんと様の下で働き、食事には、今で言うタンパク質を多く摂り入れた料理と秘伝の自家製にんにくを日本酒に漬け込んで作ったにんにく酒を薄め、就寝前にお猪口に1杯飲まれていたそうです。                                                まだまだ紹介しきれないたくさんのエピソードをお聞きすることができました。今回取材をさせて頂いた、A様とご家族には心より感謝いたします。  

                                                                                  これから季節は駆け足で寒い冬に向かって行きます。皆様も寒さ対策に合わせ食生活への意識も食卓も冬バージョンへ移行して行って下さい。                              写真左は、二十歳位に名古屋の紡績工場で働いていた頃、撮影されたと思われます。名古屋の写真館の名前が見て取れます。写真右は、103歳のお誕生日を迎えられた時の笑顔のショットです。

投稿日:2023年10月18日 カテゴリ:在宅福祉課