ブログ名

明けましておめでとうございます

三年ぶり行動制限のない年末年始

楽しくお正月を過ごされたことでしょう。

昨年12月あいナベリンケアプランセンターと合同勉強会を行い、

㈱ツムラ様より、『漢方薬について』お話を聞くことができました。

症状にあった漢方薬を服用するには、まず、症状をしっかり伝え、

体に合った漢方薬を服用していく。飲みやすくする方法、服用中

も様子を確認していくなどいろいろと学ぶことができました。

 

寒い日が続きますが、みなさまくれぐれもお体ご自愛ください。

みなさまにとって良い年でありますように・・・・・

今年もよろしくお願いいたします。

投稿日:2023年1月5日 カテゴリ:在宅福祉課

松本社協ふれあいまつりに参加しました!!

こんにちは訪問入浴です!12月に入り松本市は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。寒さに負けずお元気でお過ごしですか?
 訪問入浴では先日10月29日(土)に開催された松本市社会福祉協議会創立70周年記念第22回松本市総合社会福祉センター「ふれあいまつり」に訪問入浴車と移動式浴槽を展示させていただきました。
 当日は穏やかな天気で大勢の方にご来場いただきました。初めて入浴車や移動式浴槽を見る方は「どうやってお風呂に入るの?」「どうやってお湯がでるの?」「浴槽は重たいの?」「どのくらいのスペースがあればできるの?」など興味を持ってみていただきました。
 サービスを利用された方でないと中々触れることや周知もしにくいので、このような機会は大変貴重なものでした。

投稿日:2022年12月14日 カテゴリ:在宅福祉課

こんにちは!南西部ヘルパーステーションです!

 信州の短い秋は、あっという間に過ぎ去り、11月中旬ともなると、冬の足音が近づいて来る、そんな季節となりました。

 旧暦11月を「霜月」と呼び、文字通り霜が降りて来る時期であることから付けられたと考えられています。

 駐車場に置いてある公用車のフロントガラスにも、朝には霜が付いている日が増えてきました。とある日の朝の公用車です。西向きに駐車してあったので、フロントガラスに霜が付きました。

 訪問に出掛ける前に、まずは暖機運転。または、おひさまの力を借りて・・・と、そんなひと手間が欠かせない季節となりました。常に心と時間に余裕を持ち、安全運転に心掛けたいと思います。

 

 11月8日は、皆既月食が起こりました。お天気も良く、観察された方も多かったのではないでしょうか。

 今回は、併せて月に天王星が隠れる「天王星食」も起きていました。

 この皆既月食と惑星食が前回見られたのは、1580年で、実に442年ぶり。

 次回の皆既月食は、2025年 9月 8日。また、皆既月食中に惑星食が起こるのは、322年後、2344年 7月26日の土星食となるそうです。

遥か遠い未来永劫、この地球が、そして宇宙が平和であることを願い、夜空に願いを馳せ、ひととき見上げてました。

投稿日:2022年11月25日 カテゴリ:在宅福祉課

松本市相談支援事業所連絡会に出席してきました

こんにちは!相談支援センターにじです!

秋が深まり木々が紅葉する時期を迎えましたが、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?

私はというと・・・もっぱら食欲の秋です!

自宅で鍋をつつきながら

食後には季節の果物を食べ・・・焼いもや大学芋などのおやつを食べ・・・と

秋の味覚を堪能する毎日です!!

 

先日、「重層的支援体制整備に向けて~こども及び高齢者分野の視点から~」という

テーマで開催された松本市相談支援事業所連絡会に出席してきました。

療育コーディネーターの方や介護支援専門員の方からお話をお聞きし、改めて

学校や医療との連携の大切さや難しさを感じました。

日頃、相談支援をしている中で、小学校⇒中学校⇒高校と学年が上がるにつれて

チーム支援が難しくなりがちであることを感じており、今回の両者のお話に共感

しました。

今後も、障がいを持つ人とご家族に寄り添いながら、様々な研修や勉強会に参加し

より良い支援に繋げていきたいと思います。

投稿日:2022年10月20日 カテゴリ:在宅福祉課

食欲の秋(*^_^*)

こんにちは、南部ヘルパーステーションです。

猛暑もようやく過ぎ去り、秋風の心地良い時期となりました。

そして、秋といえば・・食欲の秋ですね。

ぶどう、柿、梨、キノコ、カボチャ、栗など、ご利用者様のお宅でも、旬の食材を見かけるようになりました。

秋になると様々な食材が実り、食べる楽しみが増して、食べ物をより一層美味しく感じられます。

ぶどう狩り、キノコ狩りといった秋の味覚を楽しめるイベントに、参加する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

さて、食欲の秋ではありますが、日本人の平均寿命は年々延びており、長寿の秘訣は「食」と答える方もいます。

南部ヘルパーステーションにも、今年100歳になられたご利用者様もいます。

この方は、早起きをして新聞をしっかり読むことを、毎日欠かさず続けられています。

野菜を中心とした食事を3食きちんとよく噛んで、ご家族と楽しく会話をしながら食べていらっしゃいます。

ご家族と過ごす時間も、元気の源となっているのでしょうね。

 

秋も深まり蒸し暑い夏の疲れが残り、朝晩の寒暖差が広がることで体調を崩しやすい季節でもあります。

体を温める栄養豊富な旬の食材を摂り、寒い冬に向けてしっかりと備えていきましょう。

 

粒の大きな栗があったので、美しいぶどうと一緒に載せてみました。

美味しそう~~~~~(*^_^*)♪

投稿日:2022年9月29日 カテゴリ:在宅福祉課

「デイサービス見学に行ってきました」

みなさんこんにちは。

お盆が過ぎ、朝・晩は少し涼しく感じられるようになりましたが、日中の暑さはまだまだ続きそうですね。

先日、居宅の勉強会で東部デイサービスセンター、北部デイサービスセンターの見学に行ってきました。

東部デイサービスセンターでは、ご利用者様と一緒に体操へ参加させていただき、みなさん曲に合わせてリズムよく楽しそうに体を動かされていました。

北部デイサービスセンターはお風呂の窓がステンドガラス風で広くオシャレで、入浴で欧風気分を味わえるなんて素敵だと感じました。両デイ共にリフト浴や特浴もあ

るので体調に合わせて入ることができます。

デイサービスにはそれぞれ特徴があるので、内容や設備を知ることが出来、良い経験となりました。

投稿日:2022年8月18日 カテゴリ:在宅福祉課

痰吸引研修行いました

こんにちは。訪問入浴です!7月に入りましたが戻り梅雨のような天気が続いていますね。名産のスイカを美味しく食べるような晴れた天気が待ち遠しいです。
訪問入浴では様々なニーズにお応えするために人形を使った痰吸引研修を看護師3名が行いました。
基本的に訪問入浴ではこのような医療的なサービスを行いませんが、必要な場合しっかり対応できるように参加者は真剣に取り組まれていました。
 このように技術向上もしっかり行いながらこれからも訪問入浴は皆様に気持ちの良いお風呂を提供していきます!

投稿日:2022年7月21日 カテゴリ:在宅福祉課

同行援護について

 こんにちは、南西部ヘルパーステーションです!

 6月に入り、関東甲信でも去年より8日早く、6日に梅雨入りが発表されました。

 梅雨の時期は体がだるく感じたり、体調を崩しやすくなる時期でもあります。

 そんな時には、ミネラルやビタミン豊富な旬を迎えた夏野菜などを取り入れて梅雨を乗り切り、本格的な夏に備えましょう!

 さて皆さん、「同行援護」をご存知でしょうか?

 同行援護とは、視覚障がいにより、移動が著しく困難な方が外出時において、当該障がい者の方に同行し、移動が必要な情報の提供や移動の援護等、外出時に必要な援助を行います。

 南西部ヘルパーステーションには視覚障がい者のKさんがいます。選挙などの社会参加や通院、地域生活において不安と不便を解消し、安心して出掛けるためのサービスを提供しています。外での散歩の歩行介助も行っています。外の空気に触れながら、田んぼや畑の様子を伝えることで、季節を感じられています。

投稿日:2022年6月27日 カテゴリ:在宅福祉課

こんにちは。相談支援センターにじです。

5月23日、新型コロナの感染警戒レベルが3に下がりました。
6月からはマスク着用緩和、訪日した観光客への対応はどうするかなどの感染対策との両立が課題となっています。
withコロナへの施策、まだまだ手探りですね。

 

相談支援センターにじでは障害者総合支援法に基づき、障がい児・者の計画相談業務をおこなっています。
地域で生活をされている障がい児・者の方が、自らの能力を最大限に活かし、さまざまな支援サービスを活用し、できる限り地域社会の中で自分らしく生活できるように支援しています。
ご相談を依頼された方々に多くの支援者と一緒に、ご本人に寄り添い、共に歩んでいます。

 

急がず、しかし休まず。(ゲーテより)

 

笑顔が見られたら支援者も笑顔になります。  

投稿日:2022年5月31日 カテゴリ:在宅福祉課

《美味しい春(*^_^*)》

新年度の慌ただしさも落ち着き、4月半ば春風が肌に心地よい季節となりました。

 

こんにちわ!南部ヘルパーステーションです(^^)/

 

春はお花見やピクニックと行楽を楽しむ方も多いと思いますが、

春を感じるには草花だけではなく、スーパーで買い物をしていても

春キャベツ、筍、菜の花、新たまねぎ・・・と沢山!

「春がきたな~。」と実感する瞬間があります。

美味しい食材にもたくさん出会いますね(*^_^*)

 

最近ニュースでは<ニラとスイセン>の葉がよく似ていて間違えやすいと

やっていました。

スイセンは綺麗なお花が見られますが、確かにニラと間違えてしまい

そうですね。

区別するにはちぎって匂いを確認する方法がわかりやすいみたいですよ。

 

スーパーでは年中見かけるニラも本来は3月~5月が旬の野菜です。

ニラは栄養もあり、調理も簡単でレパートリーもたくさんあります。

訪問の際には、みなさんの家庭料理もぜひ教えていただきたいです。

 

調理の場面もあるヘルパーですが、その際には見た目も良く栄養の取れる

食事作りができるように頑張ってまいります(*^^)v

投稿日:2022年4月25日 カテゴリ:在宅福祉課