岡田希望の家 社会見学
今年の社会見学は、大町市会福祉協議多機能型障害者福祉サービス事業所の見学と黒部ダムに行きました。
見学させていただいた事業所では、お土産物や藍染などの作業を見ました。
利用者の皆さんや職員のかたの暖かな様子がとてもステキだと感じました。
雨が降り出すなか、バスで扇沢へ。
トロリーバスは暗くてひんやりした空気のトンネルの中を進みます。
ついに黒部ダム駅につきました。なんと雨がやみ青空が広がる良い天気になりました。
残雪の山々と新緑の緑、ダムの水色がとても美しい景色でした。
下を見下ろせばどれだけ高いかさえもよくわかならない・・目がくらむ高さ。かつて人の手でこれを作ったかと思うと苦労がしのばれます。
昼食は名物「ダムカレー」や「かつ丼」など自分で食券を購入して食べました。
Iさん・・お昼のカツが柔らかくておいしかったです。
Tさん・・トロリーバスにのれてよかったです。
Mさん・・大町の事業所の皆さんが静かに沢山の作業をしていてすごいと思いました。
梅雨の晴れ間に青空が気持ち良い一日になりました。
投稿日:2016年7月19日 カテゴリ:岡田希望の家