安曇介護予防教室では、1月15日(月)に、『ガレット・デ・ロワ』というフランスに伝わる行事を体験しました。
『ガレット・デ・ロワ』とは、小さなフェーヴと呼ばれる人形が入ったパイケーキを切り分けて、自分の取り分に人形が入っていた人が王様となるのです。女性が見つけたら王妃様になります。
今回は、パイ生地の代わりに食パンのケーキを用意し、人形の代わりにチョコレートを使って、利用者さんに楽しんでいただきました。
投稿日:2018年1月19日
カテゴリ:安曇地区
奈川介護予防教室では、1月初めから長椅子に敷く座布団のカバー作りにとりかかりました。
パッチワークが得意な方がいて、自宅でいろいろ試行錯誤してアイデアを持ち寄ってくださり、1人ひとりのがんばりのお陰で、1月中旬には完成しました。
ひと針ひと針丁寧に手を動かしながらも、おしゃべりは止まらずにいて、その姿に感心するばかりでした。
今度は、着なくなった着物をリメイクして、のれんでも作ろうとはりきっています。
投稿日:2018年1月19日
カテゴリ:奈川地区
奈川デイサービスセンター心和荘、介護予防教室では、1月11日(木)に、小正月のまゆ玉つくりをしました。
自宅で作るときは、白一色で作る人も多いようですが、この日は、白、赤、黄、緑と4色あり、きれいだと言っては、上手にまるめていました。
形は、繭の形、がま口、ささげの形などいろいろで、賑やかなまゆだま飾りができました。
たくさん作ったまゆ玉は、おやつでもおいしくいただきました。
投稿日:2018年1月19日
カテゴリ:奈川地区