ブログ名

バレリーナ歩きで体幹づくり♪

介護課奈川事業所では、8月20日、健康運動指導士の 堀 知花 先生を招いて「ストレスケアと体の不調緩和講座」を職員研修として行いました。 介護の仕事をしていると、「腰痛・肩こり・頭痛」などに悩まされている職員も多いと思います。また、日頃の運動不足も重なって体の不調を引き起こし、疲労も溜まりやすくなります。 筋肉の特性や深呼吸の仕方、気分転換、腰痛、肩こり予防の方法などわかりやすく、笑いも交えながら教えていただきました。バレリーナのように片足に重心を移して歩き、体の体幹を鍛えることで、ダイエット効果もあるそうです。体の中心にある体幹を意識し、足の親指を意識して歩くことで、心も体も健康になれるということでした。 今回の研修は、楽しくためになる話で、あっという間の一時間半でした。

投稿日:2014年8月29日 カテゴリ:奈川地区

おはな紙で制作~♪

奈川デイサービスセンターでは、おはな紙を使って張り絵を制作しています。おはな紙を5センチくらいの正方形にし、それをまるめて糊づけをして、絵を作成しています。おはな紙を丸める作業が、指先を使ったりするので、脳の活性化につながるのではないかと思います。

投稿日:2014年8月29日 カテゴリ:奈川地区