ブログ名

シニアボランティアの会清掃活動

 

 残暑が厳しい9月7日()、「安曇地区シニアボランティアの会」で安曇地区内全バス停の清掃を行ないました。

 シニアボランティアの会は現在9名のグループで、毎月担当町会のバス停を清掃し、年に1度全バス停の清掃を行なっています。

 

 清掃は大野田町会から順に乗鞍方面に上がって行き、大野川地域に着いた所で昼食をとり、その後沢渡のバス停まで行ないました。

とにかく暑い日でしたが、皆さんは慣れた手つきでバス停内の掃除や周囲の草刈り、公共トイレがある所ではトイレ掃除も進めていきます。その姿が目を引いたのか、外国人観光客の方が造花の差し替えを手伝ってくださる一場面もありました。思いがけない異文化コミュニケーションでしたが、皆さんは堂々と日本語で渡り合い、不思議と通じている様子が印象的でした。

 

 普段何気なく使っているバス停ですが、気持ちよく使えるのはこうしてシニアボランティアの会の皆さんが頑張ってくださるおかげです。

 シニアボランティアの会の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

投稿日:2012年9月18日 カテゴリ:安曇地区