ブログ名

浅間児童センターに行ってきました!

9月8日、なんと!

「やさしさ ❝ つむぎ ❞ プログラム」で、ケアマネ3名が

浅間児童センターで『福祉のお仕事』について話しをしてきました。

なかなかケアマネジャーが大勢の方の前で話をする機会は少なく、

しかも小学生80名以上ということで、とても緊張しました。

子ども達にどうしたら楽しく学んでいただけるか考えに考えました。

 

最初は少し堅苦しい話しでしたが皆、興味深々で真剣に聞いてくれました。

また、ロールプレイ(簡単な演劇のようなこと)では

介護保険を利用して実際にサービスが導入されるまでを見てもらいました。

ケアマネジャーやヘルパー、デイサービスの相談員、福祉用具専門員と

一人何役もこなし、分かりやすく演じてみました。

その後は〇✖クイズです。

前半でお話しした内容やロールプレイの中から5問。

みんな、内容を思い出しながら体を動かし〇、✖へと移動しました。

これが一番盛り上がりました。

子どもはクイズが好き!ですね。

最後にヤングケアラーのお話しもさせてもらいました。

 

準備から練習、本番となかなか大変ではありましたが、

実際に大勢の子ども達とふれあい、楽しめた事、

私たちとしても良い経験になりました。

少しでも福祉の仕事に関心を持ってもらい

福祉職の担い手になってもらえるといいなーと思いました。

投稿日:2023年9月21日 カテゴリ:在宅福祉課