ブログ名

「ハーバリウム」って知ってた?

 安曇デイサービスセンターいいらでは、11月10日()に、今年度5回目の園芸療法が開催されました。

 ところで、皆さん、ハーバリウムってご存知でしょうか?

 ハーバリウムとは植物標本のことで、空き瓶にドライフラワーを飾り、そこへミネラルオイルを注いで、植物の色合いなどを楽しむそうです。

 今回はカイザイク、バラ、かすみ草、千日紅などの様々なドライフラワーが用意され、ボランティアさんと一緒にハーバリウム作りを楽しむことができました。

どの作品も、とても良くできていましたよ!

投稿日:2017年11月21日 カテゴリ:「いいら」の出来事

西部地区「かぞくチャレンジ教室」開催!!

今年は、安曇地区で西部4地区社協主催の「かぞくチャレンジ教室」を開催しました。

今回は、災害時の炊き出し体験と、ものづくり教室です!

はじめの会終了後、災害時の炊き出しに使うハイゼックスという特殊な袋を使い、炊き込みご飯を作ります。

家族で協力して、一人2袋作りました!

次に牛乳パックを使い風車づくり、切込みのある紙に、色紙を貼り付けて作る平面キューブ。そして、ストローと牛乳パックでストローとんぼを作り、完成後、みんなで楽しく遊びました。

平面キューブは、同じ色の色紙をそろえるよう挑戦。みんな真剣な顔で、特に緑色をそろえるのが難しかったですが、3人がそろえることが出来ました~!

ストローとんぼは、はじめはなかなかうまく飛ばせませんでしたが、何度も挑戦していくうちに、高く、遠くまで飛ばせるようになりました。

最後は、日赤奉仕団安曇分団の皆さんに作って頂いた豚汁と炊き出し体験で作ったハイゼックスの炊き込みご飯をみんなで食べました。

ご参加いただいた子たちから、「普段できない体験が出来た」、「楽しかった」という声を頂き、とても嬉しく思いました。

ご参加いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。

投稿日:2017年11月8日 カテゴリ:地区社協行事・団体行事

甘酸っぱい、秋の味

 安曇介護予防教室では、1030()に波田地区にて、りんご狩りを楽しみました。

 天候にも恵まれ、係の方から、りんごの収穫の手順を教えていただき、今が旬のシナノスイート、名月などを袋がいっぱいになるまで収穫しました。

 もぎたてのりんごの味は、格別に美味しかったようです。

投稿日:2017年11月2日 カテゴリ:「いいら」の出来事

非常時に備えて

 安曇デイサービスセンターいいらでは、10月27日()に、消防訓練を実施しました。14時にデイサービスセンターの厨房から出火したとの設定です。

利用者さんも本番さながら非難をし、併せて各職員も避難の手順など、各役割ごと確認を行いました。

また、消火器の操作訓練も行われ、万一の際に備えて、実りのある訓練となりました。

投稿日:2017年10月31日 カテゴリ:未分類

とても楽しい運動会でした

 安曇デイサービスセンターいいらでの秋の大運動会は、10月26日()に最終日を迎えました。

 昨日までの2日間、赤組の2連勝でしたが、本日は・・・。 開会式終了後、何やら白組の皆さん準備体操から気合が入っています。

 大玉送りを始め、玉入れなど、各競技とも白熱した戦いとなりましたが、本日も赤組の勝利となりました。

 閉会式には表彰も行われ、ケガもなく、楽しい運動会は無事に閉幕しました。

投稿日:2017年10月31日 カテゴリ:未分類

秋の大運動会、2日目

 安曇デイサービスセンターいいらの秋の大運動会ですが、2日目を迎え、珍プレー好プレーの続出で、とても盛り上がっています。

 利用者さんの笑い声、職員の応援の声が響き、楽しい運動会となっています。

 赤組、白組、どちらも頑張りましたが、本日も赤組の勝利でした。

 さて、最終日はどうなるでしょうか?

投稿日:2017年10月26日 カテゴリ:「いいら」の出来事

秋の大運動会が始まりました

 安曇デイサービスセンターいいらでは、10月24日から26日まで、秋の大運動会です。

 初日は、総勢24名による参加者で、盛大に行われました。

今年度より競技種目も一部変更を行い、どの競技も大変な盛り上がりようです。

今日は赤組の勝利となりました。

さて、明日は赤白どちらが勝つでしょうか?

投稿日:2017年10月26日 カテゴリ:「いいら」の出来事

静かな静かな里の秋♫

安曇デイサービスセンターいいらでは、10月23日()に、今年度3回目となる合唱演奏ボランティアの発表会がありました。

 今回お迎えしたのも、シンガーソングライターの中村雅彦さんと、アズミハッピースマイルのボランティアさんです。

“秋の歌”を中心として、そこに利用者さんからのリクエスト曲も加わり、とても盛り上がった催しとなりました。

投稿日:2017年10月26日 カテゴリ:「いいら」の出来事

来春まで楽しみ・・・(園芸療法その4)

安曇デイサービスセンターいいらでは、10月12日()に、今年度4回目の園芸療法が開催されました。

 今回は、来春に向けて、チューリップの球根をはじめ、パンジー、ビオラなどの苗も植えました。

 春の芽吹きが楽しみです。

投稿日:2017年10月17日 カテゴリ:「いいら」の出来事

子ども神輿がやってきた!

10月4日(水)~5日(木)は、安曇デイサービスセンター、大野田地区の秋祭りでした。

 5日の午後、「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声と笛の音が遠くから聞こえてきました。楽しみにしていた利用者さんは、今か今かと待っています。

 お神輿を担いだ子どもたちが来ると、お菓子を持たせてあげるなど、利用者さんも張り合いの様子でした。

投稿日:2017年10月17日 カテゴリ:「いいら」の出来事