ブログ名

奈川デイサービスセンター 心和荘         『新作のかべかざり』

新作のかべかざり、できました!

 

 梅雨間近なこの時期、奈川では山の緑や花々がより美しく、私たちの目を楽しませてくれています。そんな自然の草花を再現しようと、ご利用者様方が協力して藤の花を作ってくださいました。

 奈川デイサービスセンターの玄関ホールに飾られたトトロの貼り絵と並んで訪れる方々をお迎えしています。

 さあ、次はどんなかべかざりができるでしょう?製作中のパーツから予想してみてください。答えは次回のブログで!

投稿日:2022年6月2日 カテゴリ:奈川地区

安曇デイサービスセンターいいら         『防災避難訓練』

防災避難訓練

 

 安曇デイサービスセンターいいらでは、5月13日(金)に防災避難訓練を行いました。今日は厨房からの出火・火災を想定し、同じ建物内の安曇地区福祉ひろば及び社協安曇事業所の職員が協力し合い、安全を確認しながら大きな声でご利用者様を避難誘導しました。

 コロナウイルスの影響もあり、消防署の立ち合いが無い中で行われましたが、一定の緊張感の中で有事の際どう動くかを職員、ご利用者様と共に考え、共有することが出来ました。

投稿日:2022年5月19日 カテゴリ:「いいら」の出来事

奈川デイサービスセンター 心和荘        『奈川の春』

奈川の春

 

 奈川にも春が訪れ、奈川デイサービスセンター前の桜が満開になり、綺麗に咲いています。予防教室では、稲核や奈川高原の桜を見に出かけました。

奈川高原からは、残雪の乗鞍岳がはっきりと見え、皆さん「なんてきれいずら~」と口々におっしゃっていました。桜の花も乗鞍の山々も私達の心を和ませてくれます。これからは木々が芽吹き新緑の季節となるのが楽しみです。予防教室では、いちごの壁画を作りました。

 

利用者の皆様が楽しく過ごせるといいなと思います。(^^♪


投稿日:2022年5月9日 カテゴリ:奈川地区

安曇デイサービスセンター いいら                      『お花見ドライブ』

お花見ドライブ

 

 4月に入り、安曇でも最高気温が25度を超える日がありました。

4月中旬には西部地区も桜が一気に満開になり、安曇デイサービスセンターでは、急遽4月13日から16日まで皆さんにお花見ドライブを楽しんでいただきました。

 13日は安曇地区のご利用者様が多かったので、波田の安養寺へ出掛けました送迎車の中からでしたが、満開の枝垂桜と水面に映る桜を見ていただきました。14日から16日は島々谷の桜並木を通り、高台から眼下に見下ろす春の島々谷の景色に皆さんとても感動されていました。 

 

 ドライブの前には手作りの桜餅でお腹も満たしてもらい、足早に過ぎて行った今年の桜を楽しみました。

投稿日:2022年4月27日 カテゴリ:「いいら」の出来事

御殿桜が開花しました

 奈川社会就労センターがある大平地区の御殿桜もようやく開花となりました。

 今年は、例年より少し早めの開花となり濃いピンクの花が清流と青空に映えています。遠くに、槍ヶ岳、穂高連峰の雪形も鮮やかに、見事なロケーションです。

 このところ、鶯の鳴き声も聞こえ、休憩時間には外の爽やかな空気に皆で癒されています。 

投稿日:2022年4月26日 カテゴリ:奈川社会就労センター

奈川デイサービスセンター 心和荘           「春を呼ぶバイオリンコンサート♪」

『春を呼ぶバイオリンコンサート♪』

 奈川デイサービスセンター心和荘・介護予防教室では、3月14日(月)職員によるバイオリンの演奏会を行いました。

『春を呼ぶバイオリン演奏会♪』と題し、おなじみの春の名曲から歌謡曲まで、アンコールを含む計7曲を披露してもらいました(*^▽^*)

 唱歌「花」や坂本九の名曲「見上げてごらん、夜の星を」美空ひばりの「川の流れのように」等・・バイオリンの音色に合せ皆で合唱しました。

 最後にサプライズで誕生日月のご利用者様のお二人に向け、バイオリンの伴奏に合せ誕生日の歌のプレゼントをしました。

 うららかな春の一日。バイオリンの優しい音色に癒されました(*^▽^*)

投稿日:2022年3月22日 カテゴリ:奈川地区

安曇デイサーイスセンター いいら  「ひな祭り」 

いいらのひな祭り

 

 3月3日の桃の節句に合わせ、今日の昼食はひな祭りの献立でした。

ちらし寿司やすまし汁、エビフライとスパゲティ、ふろふき大根に果物等、

いつも美味しいと評判の昼食がより一層豪華です。                                    

 ホールに飾ったひな人形と、ご利用者様の庭先に咲いた福寿草の鉢植えが春の訪れを感じさせてくれる中、皆様には飛沫防止パーティション越しに黙食で召し上がっていただきました。そして、午後のレクリェーションの後には可愛らしい雛あられと甘酒で一息。    

 

 まだまだ朝晩の冷え込みが厳しい安曇地区ですが、少しずつ春の訪れを感じながらの、静かなひな祭りでした。

 


投稿日:2022年3月7日 カテゴリ:「いいら」の出来事

奈川デイサービスセンター 心和荘 『トラ』と『鬼』⁉

あっという間に2月

 

  2月はじめの行事『節分』に合わせて奈川介護予防教室では牛乳パックで鬼の面を作りました。また、奈川デイサービスセンター心和荘では、今年の干支『寅』の飾りがようやく完成し、それぞれ並べて玄関に展示しました。 

 

『トラ』と『鬼』⁉なんだかとっても強そうです( ;∀;)

投稿日:2022年2月28日 カテゴリ:奈川地区

裏山からの珍客(奈川社会就労センター)

 立春を迎え、良い天気に誘われ裏山から奈川社会就労センターに珍客が遊びに来てくれました。

 

 お昼休みに庭で何やら気配が・・・

 外を見ると、カモシカ君が遊びに来ていました。

 庭に植えてある木の皮を食べ、作業室の中の様子を静かにじ~っと見たり、庭を走りまわったりした後、立ちどまって就労センターの方を振り返りながら裏山へ帰っていきました。

 

 山里は、まだまだ風が冷たく寒い日が続きますが、庭を走りまわるカモシカ君に元気のおすそ分けをいただき、温かい気持ちになりました。

投稿日:2022年2月8日 カテゴリ:奈川社会就労センター

奈川デイサービスセンター 心和荘 『雪かき』

「冬の奈川」

   

    このところ、 奈川デイサービスセンター 心和荘の朝は、雪かきから始まります。

毎日のように降る雪、雪、雪・・・

   敷地内を職員総出で雪かきをしています(*^▽^*)

屋根からは、大きなつららが下がっています。 まだまだ伸びそうですよ( ;∀;)

投稿日:2022年1月24日 カテゴリ:奈川地区