ブログ名

いいら神社の秋祭り

安曇デイサービスセンターいいらでは、

敬老行事を9月21日から3日間の日程で行いました。

自慢の昼食は敬老の日のお祝い御膳で、お赤飯・茶わん蒸し・天ぷら等が並び、テーブルクロスの上には、お一人ずつにフラワーアレンジメントが飾られ、

「レストランみたいだね。」

「おご馳走だねぇ。」などと、美味しそうに召し上がって頂きました。

 

お祝い行事では、秋祭りをイメージした『水ヨーヨー釣り』や『輪投げ』で、靴下やお菓子等の景品を獲得していただきましたが、周囲の皆さんからの声援を受けて予想以上に白熱しました。

 

今年度はコロナ禍のため、外部ボランティアの皆さんに参加していただくことが出来なかったため、

同じ施設内の社協安曇事業所長さんのホルン演奏や、

職員による爆笑マジックショーなどを楽しんで頂きました。

 

地域のお祭りや行事が中止になる中での敬老祝い、

職員一同の『おめでとうございます』の気持ちを込めて・・・(^^♪

投稿日:2020年10月8日 カテゴリ:「いいら」の出来事

みはらし農園だより

奈川社会就労センター・みはらし農園では、とうもろこしの収穫を行いました。

今年は、8月の好天にも恵まれて糖度も十分にあり、とてもおいしいとうもろこしが収穫できました。

収穫したとうもろこしは、早速、注文をいただいたお客様のもとへ配達され、完売となりました。

ご利用ありがとうございました。

投稿日:2020年9月30日 カテゴリ:奈川地区

『敬老会』を行いました‼

奈川デイサービスセンター心和荘では、

9月14日(月)、15日(火)に『敬老会』を開催しました。

例年、外部のボランティアさん等に来ていただいて行っていましたが、今年はコロナ禍の為、ご利用者様に楽しんでいただけるように、職員全員で趣向を凝らし考えました。

 

昼食は、調理員さんが腕によりをかけて作った『お祝い膳』。

サバの煮つけ、卵焼き、茶わん蒸し、炊き込みご飯、お吸い物・・・。

秋を感じさせる品々ばかりです。

皆さん、大満足で召し上がりました!(^^)!

 

午後は、職員による寸劇『大きな保平カブ』です。

有名なロシア民話『おおきなかぶ』を、

信州の伝統野菜に認定されている奈川地区の特産品の赤カブ「保平カブ」に置き換えました。

なかなか抜けないカブですが、

最後は会場の皆さん全員の掛け声で、

「うんとこしょ、どっこいしょ!うんとこしょ、どっこいしょ‼

ようやく、大きな保平カブが抜けました!\(^o^)/

劇の後は、クイズや歌を楽しみ、

茶話会では、ささやかですが記念品をプレゼントしました。

盛りだくさんの今年の敬老会はいかがでしたか?

 

日頃、ご利用者様の笑顔にいつも元気をいただいています。

どうぞこれからも元気でデイサービスに通って来て下さいね(*^▽^*)

投稿日:2020年9月28日 カテゴリ:奈川地区

いいら農園?

日中はまだまだ暑い日もありますが、

朝夕は少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じるこの頃です。

 

安曇デイサービスセンターいいらのホールには、

『いいら農園?』があります。

サルビアやコスモスの花の上に、秋の味覚のぶどうが実りました。

窓を開けると、風に吹かれて沢山の房がゆらゆらと揺れ、

趣があります。

温暖化の影響で、

安曇地区でもぶどうの栽培が出来るかもしれませんね。

投稿日:2020年9月23日 カテゴリ:「いいら」の出来事

奈川の初秋

奈川就労センターがある大平地区でも、ススキの穂が伸び始め、お盆過ぎから少しずつ秋の気配となってきました。 コスモスや蕎麦の花も満開で、奈川地区を彩っています。

投稿日:2020年9月10日 カテゴリ:奈川地区

みはらし農園だより

奈川社会就労センター・みはらし農園では、8月の好天に恵まれ、もろこしの生育も良好でした。朝晩のさわやかな気候も加わり、甘味のあるおいしいもろこしが育ちました。

投稿日:2020年9月10日 カテゴリ:奈川地区

かき氷を楽しみましょう!!

早いもので、お盆が過ぎるとあっという間に9月です。

今年は、梅雨明けから暑い日が続いた夏でした。

安曇デイサービスセンターいいらの前の国道にある温度計も、

35度や36度を示す日が何日もありました。

あまりの暑さに、職員の何気ない会話の中から、

「かき氷が食べたい!」が端を発し、

【 夏だ! かき氷を楽しみましょう!!】の会を開催しました。

お腹が冷える事を気にして、

少ししか召し上がらないかも・・・なんて、

職員の心配はどこへやら(=_=)

小さなカップに氷を盛りつけ、シロップの味を変え、

何杯もおかわりするご利用者様が大勢いらっしゃいました。

「かき氷なんて、何年振りかねぇ。」

「ブルーハワイって、どんな味?」

「抹茶とあずきに練乳をかけてちょうだい。」と、

皆さん、とても美味しそうに楽しんでいただきました。

投稿日:2020年9月8日 カテゴリ:「いいら」の出来事

花火の壁飾り作り

奈川介護予防教室では、

お花紙を丸めて花火の絵に貼っていき、打ち上げ花火の壁飾りを作りました。

今年は新型コロナウイルスの関係で、

各地で盛大に花火を打ち上げることが出来ませんでした。

少しでも夏を感じてもらえれば嬉しいなと思い、作成しました。

 

もう一つの手作業として、雑巾縫いをしています。

たくさん出来たら、学校の児童・生徒さんに使ってもらいたいと思います。

ご利用者様は、縫物の達人です(^^)v

 

奈川デイサービスセンター心和荘のご利用者様は、

文字合わせやパズルを集中して行なっています。

集中力があるって素晴らしいですね(^^)

投稿日:2020年8月31日 カテゴリ:奈川地区

月遅れの七夕

8月7日は月遅れの七夕です。

安曇デイサービスセンターいいらの昼食は『七夕メニュー』でした。

五目ちらし、そうめん入りの澄まし汁、天ぷら、蒸しナス、

スイカと彩り豊かで豪華なお膳でした。

おやつには、星型の飾りが浮かぶ涼し気なゼリー。

いつも美味しいと評判のいいらの食事ですが、

この日は普段に増して喜んで召し上がっていただきました(*^^*)

 

7月中旬から、ご利用者様と一緒に七夕飾りを作ったり、

短冊を書いていただき、玄関先やホールに飾りました。

短冊には家内安全や健康を願うものや、コロナの終息を祈るものもありました。

安曇の稲核地区に伝わる子供の行事、『もみじの七夕飾り』と一緒に焚き上げてもらいました。

この地区では、笹ではなくもみじの枝に飾るそうです。

一説には、この地区には笹や竹が少なかった為、

もみじやカエデの枝で代用した、と言われているそうですが、諸説あるようです。

 

ご利用者様の願いが天の川に届いたことと思います☆彡

投稿日:2020年8月20日 カテゴリ:「いいら」の出来事

みはらし農園だより

奈川社会就労センター・みはらし農園では、8月に入り、奈川在来種のそばの播種作業ともろこし畑の手入れ作業を行っています。  先月までの長雨もあり、作業が遅れ気味でしたが、このところの晴天で作業が順調に進んでいます。  除草作業から、追肥、有害鳥獣避けの防護ネット張りなど大忙しの毎日です。

投稿日:2020年8月18日 カテゴリ:奈川地区