ブログ名

新緑の季節ですね

安曇介護予防教室では、5月18日(金)に新緑を楽しむ行事として、よもぎかしわ餅づくりを行いました。

よもぎとかしわの葉は、地域で調達して調理開始。

よもぎのあく抜き作業から始まり、段取りと手際の良さはお見事!

今回は、初めての企画でしたが、予想以上の出来栄えとなりました。

味も風味も良く、新緑の季節を味わいました。

投稿日:2018年5月23日 カテゴリ:安曇地区

あつあつのたこやき

安曇デイサービスセンターいいらでは、5月14日(月)から16日(水)までたこやき会を行いました。

各テーブルには、たこ焼き器と具材などが並び、ご利用者様の手作りによるたこ焼きです!

デイサービス内には、具材を流し込んだ際に「ジュワー」っとおいしそうな音と、香ばしい香りに包まれました。

鉄板の型からお皿に移され、仕上げは青のり、かつおぶし、ソースにマヨネーズをかけて完成です。

できたてのたこ焼きはおかわり自由!食べ放題で、みんなでおいしくいただきました。

投稿日:2018年5月22日 カテゴリ:「いいら」の出来事,安曇地区

今年もまた・・・ど根性ペニュニア発見!!

安曇デイサービスセンターいいらの浴室外の境目に一株だけすくすく伸びた

 “ど根性ペチュニア” を発見しました。

昨年は玄関脇に発見しましたが、今年は、浴室外に咲き、株も大きく花の色も濃く鮮やかです。

このところの暑さから、アスファルトの熱気にも耐え可愛らしい花を咲かせ、

いいらのご利用者様を和ませてくれます。

投稿日:2018年5月7日 カテゴリ:「いいら」の出来事

小さな春✿

安曇デイサービスセンターいいらの玄関の片隅に、昨年の秋に園芸療法にて皆で定植を行った小さな植木鉢に、とても可愛らしいスミレが花を咲かせ、その横にはチューリップが芽をのぞかせています。

ご利用者様も、朝の来所時と夕方の帰宅時に植木鉢を覗き込み、なんだかとてもうれしそうな様子で笑顔になっています。

皆で、わが子のように成長を楽しみにしています。

投稿日:2018年4月26日 カテゴリ:「いいら」の出来事

春のお客様

安曇デイサービスセンターいいらでは、3月18日(水)安曇地区商工会女性部の皆様が来所され、ご利用者様も参加しながら踊りにゲームなど盛りだくさんのお楽しみ会を行いました。

まずは、舞台の踊りに合わせて座席にてスティックを持ち、一緒に音頭をとりながら踊りを楽しみ、続いて今回のメインイベントの景品釣りゲームです。

どの利用者様も夢中になってゲームに参加され、心のこもった手作りの景品を見てとても喜ばれていました。

また、中にはひとりで2個も釣り上げる太公望も!!

なお、景品の中身は・・・。

これは内緒です。

投稿日:2018年4月25日 カテゴリ:「いいら」の出来事

いいら近所の隠れた名所!

安曇大野田地区のソメイヨシノも、そろそろ散り始めた4月13日(金)、安曇介護予防教室では、ぽかぽか陽気のお散歩日和に近所の芝桜を見せていただきに出かけました!

大野田公民館のチラチラと散り始めた桜を眺めて一息つきながら、地区内の山の斜面に絨毯を敷き詰めたような見事な芝桜を鑑賞させていただきました。

地元の人もあまり知らない隠れた名所で楽しんできました。

投稿日:2018年4月24日 カテゴリ:「いいら」の出来事

♪さくら~さくら~やよいの~そら~は~♪♫

桜の開花宣言が聞かれるこの時期、安曇介護予防教室でも桜の名所巡りを行いました。

4月9日(月)、まず訪れたのは、波田地区の安養寺。境内を散策しながら、見事に咲いたしだれ桜に感動されていました。

次に、松本城のお堀の桜を眺め、今回のメインとして満開に咲く城山公園のソメイヨシノを眺めました。勿論、公園内を散策して、待ちに待った”春”を満喫されました。

投稿日:2018年4月23日 カテゴリ:「いいら」の出来事

お花見にレッツ!ゴー!

安曇デイサービスセンターいいらでは、桜が満開となった頃を狙い、皆で桜めぐりツアーを行いました!

地元ならではの島々谷徳本峠入口のソメイヨシノの見物から始まり、波田地区赤松の河川敷の桜から、夫婦堤、安養寺のしだれ桜に至るまで様々な桜を満喫することができました。

ご利用者様からも、「堪能したねぇ~よかったわい」などのご感想が聞かれ、楽しんでいただくことができました。

投稿日:2018年4月23日 カテゴリ:「いいら」の出来事

久しぶりだね~、元気だったかい??

 

 安曇介護予防教室では319日(月)に奈川介護予防教室の利用者さんと交流会を行いました。

  前回の交流会は安曇で行ったので、今回は奈川地区での開催となりました。

 雪解けも進み春の足音が聞こえ始める時期ですが、奈川にはまだまだ雪の跡が…。

 奈川の皆さんが用意した「おやき」と「漬物」、安曇の皆さんが用意した「最中バイキング」でお茶請けの準備も完璧!!

 久しぶりに会えた喜びもあり、笑顔が絶えず、笑いの花が咲き誇りました。

 時間が過ぎるのも忘れ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 次回の開催をとても楽しみにしています♪

投稿日:2018年3月29日 カテゴリ:安曇地区

子どもたちと一緒にお勉強!!「認知症サポーター養成講座」

 

奈川予防教室では、春休みの子ども達と一緒に認知症について勉強会、交流会をしました。

  はじめに手遊びなどのアイスブレイクをして打ち解けたあと、勉強会に移りました。

  認知症サポーター養成講座では特別に何かをするのではなく、困っている人がいたら声をかけてみるなどの普段からおこなっていることを引き続きやっていくことが 大切ということを教えていただきました。

  勉強会終了後はすっかり仲良しになり、子どもたちと広告紙を使ったゴミ入れを一緒に作りました。作り方を覚えた子ども達は何度も折り返したり、何個も作ってみたりしていました。

  春休みの子どもたちと楽しいひと時を過ごすことができました♪

投稿日:2018年3月28日 カテゴリ:奈川地区