ブログ名

山ぶどう葉ずし作り

7月6日金曜日、安曇地区ふれあいの会とふれあい健康教室の合同料理教室が

開催され、安曇介護予防教室の利用者さんも参加させていただきました。

今回の献立は、季節柄定番となりました 山ぶどう葉ずしをメインに、

具沢山みそ汁、肉巻野菜、野菜サラダ、あずきミルクなど、盛りだくさんのメニューです!

参加者の皆さん、とても手慣れた様子で手際よく調理を行い、会食も会話が弾み、

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

山ぶどう葉ずしのレシピはファイルをご確認ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2018年7月12日 カテゴリ:安曇地区

ラベンダーをいただきました!

安曇介護予防教室では、7月2日(月)に波田支所の花壇に植えてあるラベンダーを

ご寄付いただき、ラベンダーを利用した手芸品づくりに取り組みました。

定番のラベンダースティックから始まり、香り袋など様々な作品が完成し、部屋の中は、

とてもさわやかな香りに包まれていました。

投稿日:2018年7月10日 カテゴリ:安曇地区

あやめ祭りに行ってきました!

安曇介護予防教室では、6月22日(金)に、歩行訓練の一環として

安曇野市明科の龍門渕公園とあやめ公園へ、あやめ見物に出かけました。

絶好の好天に恵まれ、訪れたこの日は、なんと!あやめ祭りの期間中で、

地元のボランティアさんから心のこもったおもてなしを頂戴し、

楽しく園内を散策させていただきました。

少し汗ばむ陽気のなか、常念や有明山をバックに、そして、

犀川のさわやかな流れのロケーションに、

利用者様からは、「また来たい」とのリクエストが・・・。

次回も楽しみにされています!!

投稿日:2018年6月28日 カテゴリ:安曇地区

梅雨の花といえば・・・

奈川介護予防教室では、、梅雨に咲く美しい花✿

「紫陽花」の壁飾りを作成しました。

 

紫陽花のきれいな彩りを表現しようと

様々な色の紙や絵の具を使いました。

黒い紙で作った人姿や猫は、

皆様切り抜きに苦労していましたが、

飾り終わった後、その出来栄えをとても喜ばれていましたO(^▽^)O

 

心和荘に彩り鮮やかな、紫陽花の花が咲きました。

投稿日:2018年6月26日 カテゴリ:奈川地区

「春のミニ遠足」ににっこり(^^♪

奈川介護予防教室では、5月31日(木)に山形村、朝日村方面へ

「春のミニ遠足」に行ってきました!!

 

当日は、にわか雨が降る天気でしたが、

清水寺を散策するころには、雨も止み、境内に咲く花々や

剪定された木々をゆっくりと鑑賞してきました。

 

道の駅今井「恵みの里」では、昼食とお買い物♪

新鮮な野菜や彩り鮮やかな花など様々な特産品に

皆様、目をキラキラさせていらっしゃいました。

 

久しぶりの外出に大満足の皆様でした。

投稿日:2018年6月25日 カテゴリ:奈川地区

父の日に・・・

安曇デイサービスセンターいいらでは、6月11日(月)に、今年度1回目の園芸療法ボランティア講座が開催されました。

今回は、父の日のフラワーアレンジメントづくりに取り組みました。

オアシスに、ひまわり、バラ、スプレーカーネーション、花かんざし、スターチスなど盛りだくさんの花を飾りつけて出来上がり。

どの作品もセンスの良い素晴らしい出来となりました。

投稿日:2018年6月25日 カテゴリ:「いいら」の出来事

新緑の香り

安曇介護予防教室では、6月8日金曜日安曇ふれあいの会に参加させていただき、よもぎ団子をはじめ、豚肉と豆腐の味噌炒め、長芋ツナマヨサラダなどの料理作りを行いました。

今回のメインは、何と言ってもよもぎ笹団子です。よもぎ団子づくりは手慣れた様子でしたが、笹の葉に包む作業にちょっと手こずった感じでした。

けれど、どの献立も素晴らしい出来栄えで、満足されていました。

また次回の料理教室も楽しみにされている様子でした。

レシピは下のファイルをご確認ください♪↓↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2018年6月21日 カテゴリ:安曇地区

いい汗かいた・・・

安曇デイサービスセンターいいら、安曇事業所をはじめ、安曇保健福祉センター全体での環境美化活動が、6月5日火曜日に行われました。

施設の裏山が山間部の斜面にある環境の中で、裏山の草刈りも一苦労!

また、急斜面の石段には、雑木も生え始め、外来植物のオオキンケイギクと蜂の巣の駆除にこれまた一苦労!

それでも短時間ながら努力の甲斐あって、とてもきれいな環境となりました。

投稿日:2018年6月13日 カテゴリ:「いいら」の出来事,安曇地区

非常時の際には・・・

安曇サービスセンターいいらでは、5月31日の木曜日、厨房より出火したとの想定で、避難訓練を行いました。

この日は、2階にて介護予防教室も行われており、デイサービスの利用者さんと一緒に本番さながらに避難を行い、同時に職員も火災報知設備からスプリンクラー、非常口に至るまで、消防署の職員さんから役割等について説明を聞き、改めて学習させていただきました。

また、消火器の操作訓練も行われ、有事の際に備えて実りのある訓練となりました。

投稿日:2018年6月12日 カテゴリ:「いいら」の出来事,安曇地区

地域で育てる子供たち

 

 奈川地区の高齢者クラブの事業として、530日に小中学校のわらび採り事業に一緒に参加しました。

 奈川地区には、わらびがたくさんあることを子供達に知ってもらい、奈川への愛着心が生まれることを期待するものです。

 採ったわらびは、1050gの束に仕分けし、出荷します。収益金は、図書館の本や児童会・生徒会の活動資金として、児童生徒の活動に充てているとのことです。そういったことから、この事業は地域全体で子供を育てるということにも繋がっていると思います。

 当日は、小中学校全校生徒約30名学校の先生方、高齢者クラブ12名が参加し、わらび採りを行いました。わらび採りは、2時間半くらい行い、今年は豊作で沢山のわらびを採ることができました。

 午後は、全校生徒で仕分け作業を行い、1050gの束が370束でき、小中学校の目標が200束だったので、目標を大いに上回り、拍手喝采でした。

 生徒会長のあいさつでは、自分たちが頑張ったこともあるが、地域の方が手伝ってくれたおかげですと感謝の言葉も聞かれました。


投稿日:2018年6月8日 カテゴリ:奈川地区