ブログ名

奈川デイサービスセンター心和荘            『奈川獅子』

奈川獅子舞の貼り絵

 

 

 奈川デイサービスセンター心和荘では、レクリエーションの一環で地区のお祭りで行われる奈川獅子舞を貼り絵にすることにしました。

 奈川獅子舞は、平成19年に松本市の重要無形民俗文化財に指定されています。奈川獅子舞は、笛や太鼓、鐘、天狗のはやしが、場を盛り上げ勇壮で激しい舞が繰り広げられ迫力のある獅子舞だそうです。

 ご利用者様は、獅子舞を観に行かれたことを懐かしみながら、貼り絵に時間を注いでくださいました。

 貼り絵は、9月ごろに市役所か中央図書館に展示されるそうです(*^^)v

 

 お時間のある方はどうぞ貼り絵の出来栄えを観に訪れていただくとありがたいです(=^・^=)

投稿日:2024年6月20日 カテゴリ:奈川地区

安曇デイサービスセンターいいら         『お花見ドライブ』

お花見ドライブ

 

 

 安曇デイサービスセンターいいらでは、4月中旬よりお花見ドライブとして市内の西部地区各所へ、利用者様のお帰りの送迎中に併せてお花見へ行ってきました。

 波田地区のお寺や梓川地区の堤防沿い、安曇地区には島々谷や水殿ダム周辺等様々なお花見スポットがあり、時期をずらして見頃の場所に出かけました。

 今年は、例年に比べて西部地区の桜便りも早かったように感じますが、乗鞍や白骨方面は、これからが見頃となります。

 

 安曇地区の春は、まだ始まったばかりです(*^-^*)

投稿日:2024年4月25日 カテゴリ:「いいら」の出来事

奈川デイサービスセンター心和荘         『お楽しみ会』

 

お楽しみ会

 

 

 奈川デイサービスセンター心和荘では、3月21日にお楽しみ会を開催しました。

職員によるピアニカ、バイオリン演奏、マツケンサンバの踊りを披露してご利用者様の

心を和ませたり、楽しんでいただいたりして素敵なひと時を過ごすことが出来ました。

 

 ご利用者様からは、「マツケンサンバを観ていたら一緒に踊りたくなったよ!」とお話をする方もいました。年度末最後の行事の締めくくりを気持ちよく出来ました(*^^)v

投稿日:2024年3月26日 カテゴリ:奈川地区

安曇デイサービスセンターいいら            『壁画のしだれ桜』

壁画のしだれ桜作り

 

 

 安曇デイサービスセンターいいらでは、季節毎の壁画を作成しています。 春の壁画として赤色と白色の梅の花を壁いっぱいに飾りました。

赤色の梅の壁画は花札の「梅とウグイス」をイメージして作成した力作です。  

 

 3月からはふんわりと咲く、しだれ桜を多くのご利用者様と共に楽しみながら作成中です。壁画や装飾作品作りは、作成過程での手指や脳の刺激等で協力して行うことの連帯感、協調性を促す効果が期待できます。

 

 何よりも当施設が華やかになり、ご利用者様が明るく楽しみにして来所していただけるよう職員一同、色々な作品を考案して行こうと思います。

 ご利用者様方々、楽しみにして来所してくださいね。お待ちしております(*^^)v

投稿日:2024年3月12日 カテゴリ:「いいら」の出来事

奈川デイサービスセンター心和荘             『未体験!』

未体験!

 

 

 

 奈川デイサービスセンター心和荘では、まだ導入されてない「エルダーシステム」うたと音楽の力を使って、楽しみながら継続できる効果的な介護予防のための通信機器を利用者様、皆さんで初体験をしました(*^^)v

 

 美しい映像や音楽、体操やゲームなどとても楽しいひと時を過ごすことができできました。利用者様からは、「久しぶりに汗をかいたよ」「よかったねぇ」などとの会話も聞かれました。

投稿日:2024年2月15日 カテゴリ:奈川地区

奈川デイサービスセンター心和荘           『福は内!』

福は内!

 

 

 

 奈川デイサービスセンター心和荘では、2月3日の節分の日に先駆けて2日に豆まきレクリエーションを行いました。

 職員が扮した「鬼」に向かって新聞紙を丸めた球を豆の代わりに投げていただこうとしたのですが・・・どの利用者様も球をぶつけるのは気の毒だと中々投げてくださらず、鬼役の職員は困り果てておりました(-_-;)

 

 ご利用者様は、心優しい福の神でいらっしゃることを改めてわかりました

投稿日:2024年2月15日 カテゴリ:奈川地区

奈川デイサービスセンター心和荘            『手作りおやつ』

手作りおやつ

 

 

 奈川デイサービスセンター心和荘では、利用者様が中心になって手作りおやつを作っていただくことになりました。目指すはフワフワのホットケーキ!

 さすが、皆さん手際よく材料を混ぜてホットプレートで焼き上げます。

 

 できあがりは、ふ~んわり甘くてあったかくて想像以上のおいしさでした。来月もまた手作りおやつの日を予定しています。          

 

 今度は、なにを作ろうかなぁ~(*^^*)

投稿日:2024年2月15日 カテゴリ:奈川地区

奈川デイサービスセンター心和荘            『龍・だるまの貼り絵』

龍・だるまの貼り絵

 

 

 奈川デイサービスセンター心和荘では、ご利用者様が「龍」の貼り絵を作成しました。予防教室では「だるま」の貼り絵を作成しました。

 紙を丸めたり、ちぎったりして丁寧に貼っていきました。

とても素晴らしい貼り絵の完成です。今にも天に昇りそうな龍です(*^-^*)

投稿日:2024年2月6日 カテゴリ:奈川地区

奈川デイサービスセンター心和荘            『繭玉作り』

繭玉作りを行いました。

 

 

 奈川デイサービスセンター心和荘では、1月11日に繭玉作りを行いました。毎年、行われる行事で利用者様は、粉をこねることも丸めることもベテランです。

 繭玉の形も繭の形だけでなく、そろばんの玉の形やがま口の財布の形を作り「お金がたくさんたまりますように」と言いながら作っていました(*^^)v

 その後は、柳の木に刺して飾りました。今年も無病息災を願ってこの一年も笑顔で利用者様共々過ごしていきたいですね。

投稿日:2024年1月23日 カテゴリ:奈川地区

安曇デイサービスセンターいいら          『新年のごあいさつ』

新年のごあいさつ

 

 

 新年あけましておめでとうございます。

日頃より、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様方には温かいご支援ご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

 ご利用者様の皆様には、デイに来所していただき楽しい時間を過ごしていただけるよう職員一同、一層努めてまいります。

 本年も安曇デイいいらをどうぞよろしくお願いいたします。  

皆様にとって良い一年になりますように・・・(*^^)v


投稿日:2024年1月5日 カテゴリ:「いいら」の出来事,安曇地区