ブログ名

お祭りみたいな献立だったねぇ~

 安曇介護予防教室では、9月8日(金)に、地区内の食生活改善推進協議会と健康づくり推進委員の皆さまのご協力をいただき、ふれあいの会の方々との合同で、第2回目の料理教室を行いました。

 今回は、地区の秋祭りを迎えるにあたり、きのこ入りの混ぜご飯、小松菜シューマイ、あんかけ茶碗蒸し、ほうれん草の白和えなどの献立でした。

 利用者さんからも、「お祭りみたいだったねぇ~」「もう入らないくらい沢山頂戴したねぇ」など感想がありました。

利用者さんイチ押しの小松菜シューマイの作り方です。

 

☆小松菜シューマイ レシピ☆

<材料4人分>

 

小松菜………200g         シューマイの皮…24枚

しょうが……10g(1かけ)     キャベツ…………300g

生しいたけ…20g(2枚)      酢…………………適量

人参…………20g          練りがらし………適量

片栗粉………大さじ2         プチトマト………8個

豚ひき肉……240g

 塩…………小さじ1

 砂糖………小さじ1

 ごま油……小さじ1

 

<作り方>

1 小松菜は熱湯で色よくゆでる。ザルにとって広げて冷まし、水気を絞って細かく刻む。人参としいたけ、しょうがは細かくみじん切りにする。

2 ボールに1を入れ片栗粉をふって混ぜる。

3 ひき肉に塩を混ぜて練ってから、2と残りの調味料を加えて全体をよく 混ぜて、シューマイの皮で包む。

4 蒸気の上がった蒸し器に、大きめにちぎったキャベツを敷き、その上に3をのせて15分蒸す。

5 キャベツとシューマイ、プチトマトを盛り合わせる。

  お好みで酢・練りがらしでいただく。

投稿日:2017年9月15日 カテゴリ:「いいら」の出来事

夏の終わりに・・・ (園芸療法その3)

安曇デイサービスセンターいいらでは、今年度3回目の園芸療法が開催されました。

今回は、9名のボランティアさんのご協力をいただきながら、夏から秋にかけての草花をあしらった寄せ植えです。

ケイトウやひまわりを中心に、アイビー、ユーカリなどを飾り付けて藤のカゴに入れ、夏の想い出を感じさせる作品となりました。

投稿日:2017年9月7日 カテゴリ:「いいら」の出来事

♫わ~れはう~みの子し~らなみ~の~♪

 安曇デイサービスセンターいいらでは、今年度2回目となる合唱・演奏ボランティアの発表会がありました。

 今回は、歌手の中村雅彦さんに、“夏”の歌を中心にチョイスして頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。

 ♪次回も楽しみです(*^^)v♫

投稿日:2017年8月29日 カテゴリ:「いいら」の出来事

“ド根性ペチュニア”発見 !!

安曇デイサービスセンターいいらの玄関の片隅に、一株だけひっそりと花を咲かせた“ド根性ペチュニア”を発見しました。

毎日の炎天下のもと、アスファルトの割れ目から伸びて、何気なく可愛らしい花を咲かせており、いいらの利用者さんを和ませてくれています。

投稿日:2017年8月18日 カテゴリ:「いいら」の出来事

笹の~葉~さ~らさら~♪

安曇デイサービスセンターいいらでは、8/1() 3日()まで月遅れの七夕会を実施しました。

 天まで届きそうな、とても長い笹に、利用者さんそれぞれの願いをこめた短冊と折り紙などで作った涼しげな七夕飾りが調和し、とても見事な飾りつけができました。

 

投稿日:2017年8月8日 カテゴリ:未分類

ラベンダースティックづくり

 安曇介護予防教室では、地域の方からラベンダーを頂き、それを利用して“ラベンダースティックづくり”に取り組みました。

 利用者さんのお好みにより、リボンの種類を選び、ひとつずつ丁寧に作り上げ、とてもカラフルなラベンダースティックができ上がりました。

 

投稿日:2017年7月25日 カテゴリ:「いいら」の出来事

ちょっと、そこまで・・・

 

 安曇デイサービスセンターいいらでは、地区内にある「村の駅アルプスの郷」まで、おでかけレクとして、7月11日(火)・13日(木)にみんなで遊びに行ってきました。

 地区の名物“おんたのおやき”や“アロニアソフト”などに舌鼓を打ち、お土産の買い物もでき、ちょっとそこまで楽しくお出かけができました。

投稿日:2017年7月21日 カテゴリ:「いいら」の出来事

涼しげな植付け(園芸療法その2)

 

 安曇デイサービスセンターいいらでは、今年度2回目の園芸療法が開催されました。

 今回は、小鉢にガーベラ・トルコキキョウ・アルストロメリア・スターチス・紅花・かすみ草など、多彩な草花の植付けを行いました。

 どの作品も利用者さんのセンスが光っています(^_^)v。

  暑い日が続いているため、今回は、涼しげな作品に仕上がっていました。

投稿日:2017年7月18日 カテゴリ:「いいら」の出来事

郷土食“ぶどう葉ずし”づくり

 

 安曇介護予防教室では、地区内の食生活改善推進協議会と健康づくり推進委員の皆様のご協力をいただき、ふれあいの会の方々と合同で、恒例となりましたぶどう葉ずし作りを行いました。

 今回は、他にも小松菜ときのこのおひたし、刻み昆布と切り干し大根の煮物などの献立にも取り組みました。

 

☆ぶどう葉ずし レシピ☆

<材料 15個分>

 

 米・・・・・・・・・・・5合        : 酢・・・・・100cc

 塩ます・・・・・・・1尾           砂糖・・・100g

 酢・・・・・・・・・・・適宜           酒・・・・・大さじ1

 山ぶどうの葉・15枚           塩・・・・・大さじ1/2

 

  

<作り方>

① 山ぶどうの葉はよく洗っておく。

② 塩ますは5mmくらいのうす切りにし、ひたひたの酢で30分しめる。

③ 米は固めに炊き、煮たてたAを加えてすばやく混ぜる。

④ 山ぶどうの葉にアツアツの③の酢めしをのせ、②の塩ますをはさみこみ、

   半分にあわせて包み、深い鍋等に並べる。

⑤ ④の鍋にすっぽり入るひとまわり小さいやかんに湯をわかし、山ぶどう

   の葉でつつんだすしの上にのせ、重石をし、熱で蒸す。

⑥ 塩ますがほどよく蒸れ、味がなじむまで30~60分おく。

投稿日:2017年7月12日 カテゴリ:「いいら」の出来事

歌手の中村雅彦シンガー ♪歌声のハーモニー♫

 

 安曇デイサービスセンターいいらにて、シンガーソングライターの中村雅彦先生を講師に、アズミハッピースマイルの合唱・演奏ボランティアさん12名を迎え、発表会がありました。

 昔なつかしい歌からNHKの朝ドラ主題歌まで幅広く、利用者さんと共に会場が楽しい歌声で一体となりました。

 この発表会は、今後も行われる予定です。

投稿日:2017年6月22日 カテゴリ:「いいら」の出来事