トップ > リンク集

リンク集

全国社会福祉協議会のホームページ。

全国の地域福祉とボランティア、市民活動情報を提供しています。

長野県社会福祉協議会のホームページ。

福祉サービスを受けている方・その家族の方・関係者の方へ。日頃、思っても言いづらい福祉サービスに関する意見・要望・苦情はありませんか?相談はどなたでも構いまん。秘密は必ず守ります。お気軽にご相談ください。

サンアップルでは、スポーツや文化活動を通じた仲間づくり、交流イベントの開催、ボランティアの養成等の事業を通して障害がある人もない人も誰もが親しくふれあい、交流の輪を広げる「心」のバリアフリーをめざしています。

心の健康に関する各種の相談と、心の健康づくりのためにさまざまな業務を行っています。

協働コーディネートデスクは、様々な分野で活動しているボランティアやNPOを総合的に支援する拠点として、多様な機能を備えています。ボランティアやNPOの皆さんが自由に利用できるスペースです。気軽にお立ち寄りください。

生涯学習推進センターは、県民の皆さんの生涯にわたる学習活動を総合的に支援するための県的拠点施設として、市町村等と連携を図りながら、生涯学習情報の提供や指導者の養成・研修などを行っています。

厚生労働省のホームページ。

長野県庁のホームページ。

松本市役所のホームページ。

松本市内の地域の皆さんが主体となって運営している、健康・福祉・生きがいづくりの拠点です。

“市民が主役”のまちづくりを進めるため、市民と市民活動団体の活動を支援・促進し、市民協働を推進するための拠り所となります。

(有)コラボねっとのホームページ(松本市で防災と福祉の取り組みをしています。)

『WAM NET』(ワムネット)は、福祉保健医療関連の情報を提供するための、総合的な情報ネットワークシステムです。

共同募金は「民間ボランティア」(長野県で約30,000人・全国では約200万人)の募金活動で支えられた「民間の社会福祉施設や団体」のための「民間の募金活動」です。

長野県NPOセンターは、NPOが活動しやすい土壌づくりを推進し、市民社会の構築を目指します。

シニアネットは、高齢者がインターネットで交流の輪を広げ、生きがい・健康づくりに役立ててもらおうと、長野県長寿社会開発センターとその賛助会員が立ち上げました。

こころWebは、日本において入手可能な、障害を持つ方のコミュニケーション支援機器や関連する技術情報を集めたインターネット上のWebサイトです。

当協会は、県内における民間レベルの国際交流活動を推進し、県民一人ひとりの国際感覚の醸成と世界に開かれた長野県づくりを目的とし、県的な団体として平成元年(1989年)に設立されました。長野県で唯一の地域国際化協会として自治大臣から認定されています。

(社)日本臓器移植ネットワークは、臓器を提供してもよいという人(ドナー)やその家族の意思を生かし、臓器を提供してもらいたいという人(レシピエント)に最善の方法で臓器が贈られるように橋渡しをする日本で唯一の組織です。

財団法人 日本おもちゃ図書館財団は、玩具会社(株)バンダイの創設者である故 山科直治氏が私財を投じ、障害児のための「おもちゃの図書館」を支援する財団として昭和59年9月、厚生省障害福祉課の許可を受け発足しました。

(社)認知症の人と家族の会は、認知症の人をかかえる家族、専門職、ボランティアによる全国的な民間団体です。