児童館・児童センター

二子児童センター

二子児童センターの紹介

 平成4年に開館した二子児童センターは、今年で20年を迎えます。二子小学校の東に位置し、公園や住宅に囲まれた静かな環境の中にあります。
 近くの公園では、缶けりや鬼ごっこ、秋には虫捕りなど異年齢の子どもたちの昔と変わらない元気な声が響きます。





futago_pic02.GIF
(西から見た二子児童センター)
futago_pic01.GIF
(のどかな環境の二子児童センター)
futago_pic03.GIF
(ボランティアによる読み聞かせ)
三世代交流会では、地域の方々をお招きして、子どもたちの活動をみたり、参加して頂き、古くから伝わる伝統文化を 若いお母さんたちに教示していただきました。
伝承する事も大切ですが、交流を重ねる事で周りに暮らす人を知り 挨拶や声掛けができる地域になってほしいとの願いも込められています。
 毎月一回、「お話の会」の皆さんによる絵本や紙芝居の読み聞かせでは、子どもたちはとても静かに耳を傾け、絵本の世界へ浸ります。
 登録児童に限らず、一般で利用する子どもたちにも楽しめる行事を計画しています。
 賑やかな遊びを楽しみに、是非ご来館ください。
futago_pic04.GIF
(二子カフェの様子)
futago_pic05.GIF
(遊戯室にて)

場所・連絡先

〒399-0033 松本市笹賀6071
電話0263-25-5657


※【印刷用マップの表示】をクリックしても反応しない場合は、【ctrl】キーを押しながら、【印刷用マップの表示】をクリックしてください。
※大きな地図が表示されましたら、
 ・Windowsの場合:【ctrl】+【p】で印刷設定を開いてください。
 ・Macの場合    :【command】+【p】で印刷設定を開いてください。
※A4用紙に合わせて印刷する場合、【印刷の向き】を【横】にしてください。

館だより