トップ松本市社会福祉協議会の概要まいさぽ松本 > 松本市生活就労支援センター まいさぽ松本

まいさぽ松本

松本市生活就労支援センター まいさぽ松本

もしも、生活に困ったときは...
松本市生活就労支援センターまいさぽ松本にご相談ください!
IMG_4002.JPG

 市から委託を受け社協が運営する「まいさぽ松本」は平成28年度から市役所本庁舎1階(市民相談課内)に移転し、利用が増加しています。平成28年度に受け付けた相談の延べ対応回数は6,326件で、双葉に事務所があった平成27年度の3,110件に比べ2倍の大幅増となりました。また、新規相談数も546件と前年度393件に比べ約4割増加しました。

 社協の機関が市役所内に入り、「一般」「専門」「消費生活」「※生活困窮」(※まいさぽ松本が対応)の各相談受付窓口を一元化した『市民生活総合相談窓口』の一翼を担ったことで、市役所内の関係課との距離も近く、相談者の利便性が高まったことが相談数の増加につながったと考えられます。

 平成29年度からは【家計相談支援事業】も受託し、家計収支改善のアドバイスや利用出来る制度の提案を通じ、相談者ご自身が生活再建を進めるためのお手伝いをさせていただきます。

 今後も社協の強みを活かし、より相談しやすい伴走型の支援をすすめてまいります。 くらしのこと、しごとのことなど、一人で悩まずに“まいさぽ”へご相談ください。

IMG_2367.JPG
【お問い合わせ】

松本市生活就労支援センター
まいさぽ松本

 松本市丸の内3番7号
 松本市役所本庁舎1階
 市民相談課内


 電話:34-3041
 FAX:36-6839


※ さらに詳しいことは、こちらのパンフレット(PDF)をご覧ください。