ブログ名

じゃがいもの芋餅作り

ここのところ、だいぶ春めいてきましたね!四賀地区ではあちこちで福寿草の黄色い花が咲き始めました。 2月23日から3日間、おやつ作りのレクリエーションを行いました。じゃがいもをホクホクに茹で、利用者さんに大きいスプーンでつぶしてもらい、 片栗粉を混ぜて小判?より大きな大判の形にそれぞれラップで整えてもらいました。 あたためたホットプレートにバターを引き、皆さんの芋餅を焼きました。仕上げに“さとうじょうゆ”をかけると、たちまち香ばしい匂いが部屋中に 立ち込めました。お餅はなくとも、モチモチした食感が楽しめ、皆さん笑顔であちこちから「美味しい!」の声が聞こえました。 何より皆さんと食べるできたて熱々の芋餅は格別でしたね!(川窪有佳)

投稿日:2023年3月1日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”