ブログ名

「大きな梅の花が咲きました!」

四賀デイサービスセンターでは、好きなレクレーションを選んで参加できるユニットレクを取り入れています。
2月19日からのユニットレクでは、2週間にわたって梅の木の壁画作りを行いました。

まずは梅の花作りです。レクに向けて利用者様に切っていただいた丸い折り紙を型紙に貼っていきます。「どれにしようかな。」「この柄もいいね。」と話しながら、様々な色や柄から好きな折り紙を選び、配置を考えながら貼りつけました。
 梅の木は、花が映えるようにと色鉛筆で色を付けていただき、何色も混ざった本物により近い木が出来ました。
 利用者様から「木と花だけじゃちょっと寂しいね。」との意見があり、どうすればいいか皆さんと考え、空と草花を描くことにしました。色合いを話し合いながらちぎった折り紙を貼りつけていく皆さんが印象的でした。
 2週間かけて出来上がった壁画を飾ってみると、「大作が出来た!」「ちぎり絵のところを貼っている時は正直心配だったけど、こうやって飾ってみると綺麗だね~!」と、利用者様の笑顔と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 皆さんの力を合わせて、大きな梅の木が春先取りで咲きました。デイサービスの中を華やかにし、利用者様を出迎えています。(浅野)

投稿日:2018年3月8日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”