ブログ名

「新春わくわく弁当」

毎週水曜日と金曜日に作っているお届け隊のわくわく弁当にも、新年がやってきました。

<1月10日(水)の新春わくわく弁当>
ご飯、エビカツ、焼き豆腐の肉味噌かけ、ほうれん草の和風炒め、スパゲティサラダ、紅白かまぼこ、黒豆、いちご

 本年もわくわく弁当を楽しみにしていただけたらと思います。(浅野)

投稿日:2018年1月18日 カテゴリ:四賀地区センター

「春の七草、全部言えますか?」

1月7日と言えば、七草粥を食べる風習がありますね。この習慣は江戸時代に広まったそうです。
ぷくぷくの郷ではこの日、利用者の皆さんに分かりやすいよう、職員が協力して絵を描きました。悪戦苦闘しながら一生懸命描いていましたので、ぜひ見ていただけたらと思います(^^)
昼食には七草粥が登場し、無病息災を祈って皆さんで食べました。

ちなみに、七草の中にはこのような効果があるそうです。
【セリ】…鉄分が多く、増血作用が期待できる。
【ナズナ】…熱を下げる、尿の出を良くする。
【ハコベラ】…タンパク質が比較的多く、ミネラルをはじめとした多くの栄養に富んでいる。
【スズナ・スズシロ】…消化を促進する。

正月疲れが出始めた胃腸の回復にも良さそうですね。(浅野)

投稿日:2018年1月18日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

「おせち料理が出ました」

1月1日と2日の昼食では、特別献立のおせち料理が登場しました!

<メニュー>
ご飯、すまし汁、ぶりの照り焼き、高野豆腐の煮物、大根生酢、伊達巻き、黒豆

 蓋を開けて出てきたお料理に、「おぉ!」という声があちこちから聞こえました。
利用者の方からは、「一人暮らしじゃこんなに沢山作れないから、おせちが食べられて良かったよ。」「これで1年元気に過ごせるかな。」といった声があがり、楽しみながら食べていただけてなにより嬉しかったです。
元気に1年過ごしていきたいですね。(浅野)

投稿日:2018年1月18日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

「初詣」

新年、あけましておめでとうございます。

ぷくぷくの郷では、2018年元旦に会田の神明宮へ、利用者8名と職員で初詣に行きました。利用者も職員もそれぞれお詣りをし、利用者を代表してお1人の方に神主さんよりお祓いをしていただきました。
デイサービスへ戻ると、利用者を代表した方が「俺が皆を代表してお祓い受けてきたでな~!」と自慢げに報告していました^^
本年も、皆さんにとって良い1年となりますようにお祈り申し上げます。

最後になりますが、本年もよろしくお願い致します!(浅野)

投稿日:2018年1月18日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”