ブログ名

「桂さんのフルート演奏会」

10月23日にデイサービスで、フルート奏者の桂聰子さんによるフルート演奏会が開かれました。
 フルートの演奏はもちろんですが、もうひとつ大きな楽しみとなっているのが、御衣裳です。「今日は何色だろうね~。」と話し合っている声があちこちから聞こえてきます。桂さんが登場すると、大きな拍手とともに歓声があがりました。今回は鮮やかな黄色のドレスで、秋をイメージして選んだと話してくださいました。
 おなじみの曲から始まり、「紅葉」「里の秋」「小さい秋」などの季節の曲、そして今回は「月」をテーマに「うさぎ」「秋の月」「荒城の月」、フランスの曲から「月の光」など全13曲を演奏してくださいました。
 利用者さんはご存知の曲を一緒に歌ったり、初めて聴く曲は体をゆすり、音色が消えるまで聴き入っていました。優雅なひとときでしたね。

桂さん、ありがとうございました。次回の演奏会も楽しみにしています。

投稿日:2017年11月29日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”