ブログ名

「ぷくぷく農園記 その3」

ぷくぷく農園の野菜も大きく成長し、7/17にじゃが芋・いんげん豆・南瓜の収穫をしました。
 収穫の時は本当に嬉しい気持ちになります!!翌日から利用者様には昼食に和え物や煮物に調理して提供しました。もちろん皆さんそれを知っている為か美味しく完食されている方がほとんどでした。

投稿日:2017年8月1日 カテゴリ:ぷくぷく農園・農場

「大漁だ!大漁だ~!」

7月のレクレーションでは、磁石を使った魚釣りを行いました。
 たくさんの魚は、利用者の皆様にそれぞれ好きなように色塗りをしてもらい、鮮やかな魚たちが泳いでいます。「これ私が塗ったのよ。」と、自分で色付けをした魚を探している方も多くいらっしゃいました。
ゲームが始まると皆さん夢中になって魚を釣っていきます。25日は土用の丑の日ということで、うなぎをなんとしてでも釣り上げようとする方もいました。(写真2枚目は無事うなぎを釣り上げた瞬間です!)
 四賀地区の夏祭りも開催された7月、お祭り気分が少しでも味わえたでしょうか。

投稿日:2017年8月1日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

「ハンドベル演奏会」

7月15日にスワンキャンベルの皆さんが来所され、ハンドベル演奏を披露して下さいました。
 童謡や昔懐かしの歌謡曲を中心に演奏して下さり、心地の良い綺麗な音色に聴き入っていました。「みかんの花咲く丘」「われは海の子」「青い山脈」の3曲は、利用者の皆さんも一緒に歌を歌い、体を揺らしながら曲を楽しむ方もいらっしゃいました。
 日頃なかなか聴くことのできないハンドベルの演奏を、利用者様も職員も楽しませていただきました。
スワンキャンベルの皆さん、ありがとうございました。また来て下さいね。

投稿日:2017年8月1日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”