ブログ名

人材育成講座⑤

8月23日の人材育成講座は「ひとりひとりが主役」と題して、にこにこの湯にこにこハウス所長:小嶋つる江講師による講演が開催されました。
 私にできる事は何か、人間は初対面でも褒められると(嫌な人はいない)嬉しくなり、本当にいい顔となります。  
人にみられるといい顔になり幸せに生きるコツであり、私らしさであり、この特徴を活かす事が人と人との関わりが出来てきます。
例えば、赤ちゃんにニコっとされるだけで赤ちゃんに救われ、癒されます。それが私の支えになり、強いては大事な人を支えます。自分も良かったり、人も良かったり、地域で支え、一人一人が主役となります。
出会った時に相手に合わせて笑顔で接する、優しくちょっと手を添える事で絆が深まり、本人の思いと温かさが伝わります。
また、人は褒められると自信がつき、やる気がでてきます。人をみる時は、この人はどうやって褒めたらいいかを考え、いい所褒めると人間関係、信頼関係ができてきます。
人を変える事は難しいが、自分を変える事はできます。その人との関わり方を変えると違った関わりができる為、笑顔で接し、褒める事の役割が重要となり、ひとりひとりが主役になれるのです。

投稿日:2016年9月14日 カテゴリ:四賀地区センター,研修会