ブログ名

四賀地区地域づくり協議会 設立総会

 

6月28日(日)に四賀支所1階ピナスホールで「四賀地区地域づくり協議会 設立総会」と松本大学教授の白戸洋氏による「四賀の宝物ってなんだろう?~結構毛だらけ 猫灰だらけ~」の講演がありました。

 

 四賀地区では、人口減少・若者の都心への流出により過疎化が進み、人口は昭和30年に比べ約半分に減少し高齢化率については平成27年に38.7%と進んでいます。今後、高齢者が高齢者を支えざるを得ない状況になっていくと予想されます。

 

 この様な現状の中で松本市社会福祉協議会四賀地区センターを含む43団体が「住民が安心して、いきいきと暮らせる住みよい地域社会を構築するため、住民が主体となって地域課題を解決していく活動や取り組み」を目指す協議会の設立をしました。

 

 地域づくりにおいて机上の空論ではない、現場をよく知る白戸氏による、きしむ経済と行政、都会の村(会社)が壊れた現在で、地域の再構築について具体的かつ、笑い声の混ざる講演をして頂きました。

投稿日:2015年7月1日 カテゴリ:お知らせ