ブログ名

奈川介護予防教室の力作たち

奈川介護予防教室では、手作業として、牛乳パックを使っての鉛筆立てと、手ぬぐいで頭巾を作りました。

この作品は、奈川地区の文化祭に出展しました。

出展した作品には参加賞が出るので、これからますます冬場の製作活動に意欲がわいたようですよ。

投稿日:2017年11月8日 カテゴリ:介護予防教室

奈川予防教室、まだまだ がんばってます!

奈川介護予防教室では、デイサービスセンター周辺の美化活動をしました。

普段、足腰が「いたい」「いたい」と言っているみなさんも、草取りや土いじりは得意な分野とあって、「水を得た魚」のようにとても生き生きと根気強くやっている姿が印象的でした。

おかげで周辺がスッキリきれいになりました。

投稿日:2017年9月20日 カテゴリ:介護予防教室

”大収穫のブルーベリー”

 

 724日(月)に、奈川介護予防教室の利用者さんで奈川古宿にあるブルーベリー園に行き、ブルーベリー狩りをしました。

 ずっと雨続きだったのに、この日、この時だけは雨も上がり、曇り空で暑くもなくブルーベリー狩りにはもってこいの天気でした(^.^)

 

 あっちも、こっちもきれいに色づいて、どれもみんなおいしそう!

 口に入れたり、カゴにいれたり、とってもたくさんのブルーベリーが収穫できました!!

 みなさん、とっても大満足のお出掛けとなりました(^^)v

投稿日:2017年8月8日 カテゴリ:介護予防教室

”力作”完成しました!!

奈川介護予防教室でハギレを使って座布団をつくりました。

何度も縫いなおしたり、綿入れは、汗をかきながらの作業で、7月3日に無事完成(^_^)vの運びとなりました。

デイサービス玄関ロビーのソファーに敷いてあります。

座り心地いいですよ~。

投稿日:2017年7月6日 カテゴリ:介護予防教室

どこで活躍するのかな・・・?

 奈川地区の介護予防教室では、手の運動を兼ねて焼酎のパックを使って

 

豪華なイスを作成しています。

 

 作成したイスは自分たちで利用したり、デイサービスセンターのご利用者の

 

皆様に利用して頂いたりと、活躍の場は様々です。

 

 今回出来上がったイスはどこで使われるのでしょうか(・・?

 

 

 

投稿日:2017年5月18日 カテゴリ:介護予防教室

奈川地区ふれあいまつり~奈川地区介護予防教室編~

 

 8月27日(土)に行われた奈川地区ふれあいまつりに奈川地区介護予防教室も参加しました。

 介護予防教室では、利用者さんが作成した座布団と座布団カバーなどの作品を展示しました。色とりどりの作品が並べられ、参加された地区住民の皆さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 また、大輪のひまわりを会場内に咲かせました。利用者さん一人一人が手作りしたひまわりは会場を明るく華やかなものへと変化させていました。゚・。*(´∀`*)。・゚+

投稿日:2016年8月31日 カテゴリ:介護予防教室