ブログ名

喜劇「白雪姫」で爆笑の渦!!

 


 奈川デイサービスセンターでは昨年12月16日(金)にクリスマスお楽しみ会を行いました。

 昼はクリスマスの洋風特別メニューでおもてなし。

 午後は奈川小学校4・5年生が歌の発表や体操で交流をし、その後、地区内のボランティア劇団と職員による喜劇「白雪姫」の発表で会場中、笑いの渦に包まれ、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。

投稿日:2017年1月17日 カテゴリ:デイサービスセンター心和荘

奈川名物「とうじそば」に舌鼓

 

10月13日・14日、奈川デイサービスセンター心和荘では地区内にあるそば店へ奈川名物の「とうじそば」を食べにでかけました。移動中の窓から見える景色を楽しみながらの会話は弾み、おいしいおそばに舌鼓。

 

お腹一杯に食べた「とうじそば」に大満足のみなさんでした。

投稿日:2016年10月28日 カテゴリ:デイサービスセンター心和荘

笑顔あふれる敬老会

 デイサービスセンター心和荘では、9月9日(金)に敬老会を開催しました。

 お祝い弁当に記念の花の小鉢。そして『とし&まーとおまけのRei』のみなさんの美しいギター演奏で敬老会を盛り上げてくださいました。

 参加された23名のご利用者様の笑顔がうれしい、お祝いの会となりました。

投稿日:2016年9月29日 カテゴリ:デイサービスセンター心和荘

今年のそばの成長の様子は?

 奈川社会就労センターのみはらし農園で蕎麦の種蒔きを行いました。
 奈川社会就労センターの利用者と奈川地区の介護予防教室の皆さんが参加しました。 昨年度は専用の機械を使いましたが、今年度は手で蕎麦の種蒔きを行いました。 強い日差しに体がとろけてしまいそうでしたが、その中でも皆さんのそば蒔きの姿は手馴れたものでした。
蕎麦の種蒔きを終えて、お茶会の時の皆さんが充実した顔が印象的でした。
 写真はそば蒔きをした時と種蒔きから20日後のみはらし農園の写真です。
 蕎麦は順調に成長しています。 今年も美味しいそばができるのが待ち遠しいです。

投稿日:2016年9月1日 カテゴリ:奈川社会就労センター

奈川地区ふれあいまつり~奈川社会就労センター編~

 8月27日(土)に行われた奈川地区のふれあいまつりに奈川社会就労センターも参加しました。奈川社会就労センターでは、ご利用者さんとともに作った「みはらし農園」の朝採りのとうもろこしを販売しました。販売したとうもろこしはとても甘くておいしいとの感想をいくつかいただきました。

 今回は、とうもろこしの他にもぶどうやりんごも販売いたしました。

 ご購入いただきました皆さま、ありがとうございました。

 


投稿日:2016年8月31日 カテゴリ:奈川社会就労センター

奈川地区ふれあいまつり~奈川地区介護予防教室編~

 

 8月27日(土)に行われた奈川地区ふれあいまつりに奈川地区介護予防教室も参加しました。

 介護予防教室では、利用者さんが作成した座布団と座布団カバーなどの作品を展示しました。色とりどりの作品が並べられ、参加された地区住民の皆さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 また、大輪のひまわりを会場内に咲かせました。利用者さん一人一人が手作りしたひまわりは会場を明るく華やかなものへと変化させていました。゚・。*(´∀`*)。・゚+

投稿日:2016年8月31日 カテゴリ:介護予防教室

奈川地区ふれあいまつり~デイサービス編~

  8月27日(土)に行われた奈川地区のふれあいまつりにデイサービスセンター心和荘も参加しました。心和荘では、ステージの背景に飾る大きな絵を作成しました。

  今回作成した大きな絵は利用者さんに色を塗っていただき、遠くから見ても分かるように線の部分には黒い紙を貼るなどいろいろ工夫をして仕上げました。

  迫力のある作品に仕上がり、会場を盛り上げることに成功いたしました(^_^)/

投稿日:2016年8月31日 カテゴリ:デイサービスセンター心和荘

奈川地区ふれあいまつり

 

 8月27日(土)に奈川地区ふれあいまつりを屋内スポーツ施設ほのぼの広場にて開催しました。あいにくの雨でしたが、奈川地区最大のイベントということもあり、多くの皆さんが参加されていました。

 地区の特産品や野菜などの販売に加え、地区の皆様にご協力いただきバザー、射的などの社協屋屋台があり、子どもたちをはじめ、多くの方が楽しまれていました。

 また、会場内のステージでは中学生の息の合った吹奏楽から始まり、岡谷太鼓の迫力のある演奏が会場内を包みました。

 ふれあいまつりには社協のマスコット「つむぎちゃん」も遊びに来てくれました!

投稿日:2016年8月31日 カテゴリ:地区社協事業,行事

奈川にも春が来ました。♪

先日、利用者様宅の訪問帰りに、福寿草が咲いているのを見つけました。
雪がたくさん残る奈川地区にもやっと春の気配を感じられるようになり、思わず写真を撮ってしまいました。
奈川では、家のまわりにまだまだたくさん雪がありますが、徐々に雪も消えていきそうな暖かな日が続いています。

投稿日:2015年3月31日 カテゴリ:未分類

野生の動物園?

奈川地区では、色々な動物が見られます。冬はキツネなども見ることができます。

夏は、木に登っているリスなどにも遭遇します。

今回は、奈川地区住民の家の裏庭で「カモシカ」に遭遇しました。

カメラを向けても全く逃げなかったので、写真を撮ることができました~!

前回は、デイサービス利用者様の送迎をしているときに遭遇し、

利用者さんも、「わあ!熊?」とびっくりしていましたが、「カモシカ」だったので、安心していました~。

投稿日:2015年3月24日 カテゴリ:未分類