ブログ名

こんにちは!南西部ヘルパーステーションです。

 皆さん!信州が誇る冬の伝統郷土食「凍り餅」をご存知でしょうか・・・?

 

 南西部ヘルパーあっちゃん宅では、お正月の恒例行事として、昔ながらの方法で凍り餅

を作っていると知り、早速取材をさせていただきました(^.^)

 

 一晩水につけてふやかしたもち米を、薪釜で蒸かし、庭の石臼で餅つきをしています。

 

 餅つきをしているおじい様。まさか85歳と80歳のMuscleBrothers♪

 

 最高に素敵です!(^^)!

 

 おばあ様も手慣れた手つきで熱々のお餅を返していました。息もピッタリです♪

 

 包んで結ぶ作業も大変そう・・・。結わえたお餅を冷たい水に漬けてから、寒風に晒すこと

を2度繰り返し、滋味豊かな凍り餅として愛され続けています。

 

 北アルプスの澄んだ風と清らかな水が育んだ逸品です。

 

 あっちゃん宅の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 南西部ヘルパー職員一同、今年も元気に頑張ります(^^)/

 

 本年も宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2022年1月21日 カテゴリ:在宅福祉課