ブログ名

~居宅の勉強会を行いました~

朝晩はだいぶ涼しく感じられる季節になりました。                

山から里へと木々の紅葉の移ろいも楽しみな時期ですね。

 

居宅では2か月に1度の勉強会、10月は介護予防ケアプラン作成についての演習を行いました。

予防ケアプランについて居宅内でアンケートを取ったところ、アセスメントから支援までの流れが上手くつかめない、利用者への聞き取りが「今まで通りで・・」などと具体的に聞き出せない、ニーズの捉え方が難しい、プランの書式に戸惑っているなど予防プランに対して苦手意識を感じている人が多いことがわかりました。

今回は8月の新規事業所予防ケアプラン研修で出された事例を使用し、研修の振り返りと演習を行いました。グループでの演習を通し、利用者がなぜ暮らしづらいのかを一緒に考え、利用者が自ら気づけるようなアセスメント課程の重要さを再確認できました。

今までの自分の癖からちょっと視点を変えて、利用者に語ってもらえるようなコミュニケーションを心掛け、利用者の主体的意欲を引き出して自己決定が出来るためのアプローチをしていかれるよう、一人一人と向き合っていきたいと感じました。

投稿日:2021年10月28日 カテゴリ:在宅福祉課