ブログ名

不測の事態にも負けない力を! ~居宅介護支援事業所より~

 今年は長めの梅雨が続き、気持ちもすっきりしないような日が続きます。

 新型コロナウイルスや7月豪雨災害と、 社会全体が不安になるような出来事が次々と起こり、高齢者や障害を持つ方々の生活にも大きな影響が出ています。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 当居宅のケアマネージャーも、予測出来ない事態や出来事からも高齢者の方々の生活を守り、住み慣れた地域での生活が継続できるよう、情報収集や関係機関との連携、ケース検討等を行い、対応力の向上を心がけています。

 スキルアップのための内部研修として定期的に居宅勉強会を開催しておりますが、感染拡大防止のため延期していた今年度1回目の勉強会を、感染対策を講じながら6月19日に開催致しました。今回はHケアマネ事例提供による検討会を行いました。施設入居者のご本人の思いや訴えと施設側のサービス提供にずれが生じ、ケアマネとしてどう対応すべきか悩んだケースについてグループに分かれて話し合いました。グループごとにまとめた意見が違ったものとなり、普段の自らの視点や考え方について改めて考える機会となりました。利用者の持つ強みを活かしたマネジメントが出来ているか、サービス利用優先のマネジメントになっていないか、事例検討会のたびに考えさせられる課題です。

 当居宅の強みは13名のケアマネが在籍し、日々お互いに情報や意見交換、困り事の相談を行い、様々な視点からの対応策を見出すことが出来る点だと思います。その強みを活かし、疫病や災害にも負けない事業所でありたいと思います。

投稿日:2020年7月20日 カテゴリ:在宅福祉課