ブログ名

東部デイ☆救急講習をしました。

   昨年はコロナのため救命救急士を講師に迎えての講習会を開催する事ができませんでした。本年度、人数制限はありましたが心肺蘇生術や地震時の対応について学ぶことができました。
私たちの知識を確認する為、講師の方は「意識のない方がいます。さあ、あなたが現場にいたらどうしますか?」の問いから始まりました。意識の確認を行い、周囲の人に声をかけ救急車を呼んで欲しい、AEDを持ってきて欲しい旨を伝え胸部圧迫のマッサージを始めることはできました。AEDの使い方になると、アレ!なかなか思うように使えません。何かが違うと皆気づいてはいるのですが、お互い同士指摘できません。自信が無いのです。今回しっかりと教えて頂きました。実際使う場面に遭遇する機会がない事を願いながらも身につけておきたいと改めて思いました。
地震の際は①身の安全を確保する。②火元の消火③揺れが落ち着いたことを確認し屋外への避難④建物の損傷がない事を確認し屋内の安全な場所へ避難するでした。東部デイは同じ建物内の複合施設が避難所になっています。今回の講習を生かし日々皆さんの安全を守っていきます。

投稿日:2021年10月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)