ブログ名

東部デイ☆鏡開きを行いました。

利用者さんがお餅つきをして作ったお供え餅をおろし、皆さんで鏡開きを行いました。金づちで一人ずつお餅を叩いて、今年の無病息災を祈りました。
お餅があられ状になって飛び散る様子に歓声が揚がったり、硬いお餅に手をやいて何回も叩いてみる方もいたりと、今年も楽しく賑やかな鏡開きとなりました。

投稿日:2021年1月15日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆フライング福笑い

 お正月、外では凧揚げ、羽根突き、家ではかるた、花札、すごろく、福笑い。 今年の福笑いは目隠しをせず、椅子に座ったまま床に置いたオカメの顔に目、眉、鼻、口、髪飾りを投げて面白い顔を作っていきます。紙の上で投げたパーツが滑り思うように行きませんがそれが福笑いの面白いところですね。そして、新しいルールは一番おかしい顔を作った方が優勝です!!

投稿日:2021年1月15日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)