ブログ名

北部地区センター 安全運転研修!

北部地区センターでは、12月4日(金)に、

JAF長野県支部の専門講師である金子公一さんをお招きし、

安全運転研修を行いました。

20名程の職員が、それぞれの業務の合間をぬって城東公民館に集まり、

貴重なお話に耳を傾けました。

 

運転席からは、思っている以上に見えない範囲が多く、

ミラーだけではなく、直接見て確認することが大切で、

『周りの状況の把握』が足りないために起こった事故が

全体の7割を占めるとのことでした。

見ることと合わせて、陰から人が出てくるかもしれないなど、

予測をしながら運転をする『危険予知運転』が

事故を防ぐために重要だそうです。

また、ヘッドライトは、他の人に自分の存在を知ってもらう役割があり、

事故の多発する”薄暮の時間”である日没30分前を目安に、

今の時期だと16時くらいには点灯を心がけましょうとのお話でした。

 

事故にまつわるクイズや、

この状況では自分はどう考えるかなどのシミュレーションもあり、

分かりやすい参加型の研修を受けて、

職員からは、道路の危険個所を地図で共有するという提案が出るなど、

充実した時間となりました。

金子先生、本当にありがとうございました!

投稿日:2020年12月10日 カテゴリ:事務局