ブログ名

東部デイ☆ひなまつり週間③

 『田川流二とその仲間たち』の皆さん歌や踊り、マジックを披露してくださいました。田川流二さんに会うのが初めてという利用者さんも多く、「良かったよ~とても物腰の柔らかい人だね。かっこよかったし、歌も踊りも良かった。」「マジックもすごかったね~!」ととても楽しんでいただきました。

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆ひなまつり週間②

アコーディオン演奏者の櫻井先生に来て頂きました。
「私はみなさんより年上かもしれない、今年で92歳になります。」最初の挨拶でみなさんザワザワ・・・。「92歳!?」「すごいなぁ~!!」と驚きながら自然と拍手がおきました。“うれしいひなまつり”や“どこかで春が”など春らしい曲や歌謡曲をアコーディオンに合わせ歌いとても楽しい時間が過ごせました。92歳の櫻井先生がボランティア活動で頑張っている姿を見るだけでみなさん元気がもらえたようです。

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆ひなまつり週間①

ハーモニカとウクレレ演奏者の『山口笑楽講』のお2人に来て頂きました。なんと前回東部デイへ来ていただいた日が、ちょうど1年前の3月9日だというお話から始まりその偶然に皆とても驚きました。ハーモニカとウクレレ演奏に合わせ色々な懐かしい曲をみんなで歌いました。楽しいトークとすてきな演奏でとても楽しませて頂きました。

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「4年間ありがとうございました♥」

 3月末、退職される北部デイ所長。

4年間、本当にお疲れさまでした。

優しさにあふれ、真摯に仕事に向き合う姿に職員も感激!

これからは隠居のじいさんとして生き、数年後にはここにお世話になるかもしれませんとユーモアたっぷりに挨拶され、職員は大爆笑(^_-)-☆

北部デイにご尽力いただき、職員一同感謝申し上げます。

健康にご留意され、お孫さんの成長を見守ってくださいネ

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「お疲れさまでした♥」

 3月末で運転業務に携わってくださったK運転手が退職!

東部&北部デイ通算16年間とのことで、長い間お疲れさまでした。

Kさんの仕事に対する姿勢が素晴らしく、ご利用者様に大人気!

「寂しくなるわ~!また遊びに来てね」とご利用者様。

今後の活躍を心よりお祈り申し上げます。

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「水仙&翁草♥」

 3月に100歳を迎えたY様は、お花をご持参!

早速、各テーブルに飾ると・・・

「テーブルがパッと明るくなったわね

「あら、もう水仙が咲いたのね。きれいね~」

「この花はなんて花?」

「翁草・・(ちごちご)って言うのよ。」

「昔はあぜ道なんかに、いっぱいあったんだけどね・・」

お仲間の方々は笑顔で会話も弾みます(^O^)

お花好きの皆さんは、楽しく過ごされていました

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「3月生まれお誕生日会♥」

 本日は、「3月生まれのお誕生日会」を開催しました。

3月生まれの性格は知識の幅も広く、責任感があり穏やか!

 Kさんは穂高生まれで、菊作りが趣味だったそうです。

ご自身の誕生日挨拶では、ご自分のことより息子夫婦やお孫さんを気にかけ幸せに暮らしてもらいたいと親心を見せていました。

 穏やかで優しいEさんは、皆さんに祝福されてうれしいと挨拶。

 囲碁好き、京都生まれのSさんは俳優の近藤正臣さん似!

お誕生日おめでとうございます

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆介護者教室

健康管理士一般指導員の土屋秀子先生をお招きしました。今回は「腰痛予防体操」です。
筋肉をほぐしてから動くことで腰痛の予防になるとのこと、簡単にできる体操を地域の方々も加わり教わりました。
腰の痛みだけでなく、「正座が出来ない」という悩みから膝の凝り固まった箇所を和らげる体操を教えて頂いたりとすぐに実践につなげられる内容ばかりでした。
日々の介護は大変ですので、今後も生活の中ですぐに活用できるような介護者教室を計画していきます。

投稿日:2020年3月31日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)