ブログ名

東部デイ☆避難訓練

9月1日の『防災の日』に合わせて避難訓練を実施しました。災害が起こらない事が一番ですが、もしもの時のために役割や避難先などをしっかりと確認しておくことが必要だと改めて感じました。雨模様のため屋内での訓練となりましたが、利用者の皆さんも真剣に取組んでいました。

投稿日:2019年9月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆実習生

8月は信州大学の学生さんが介護等の体験実習に来ました。実習最終日には合唱、学校で勉強している分野を生かした実験、器械体操、手作りボール投げ、皆で出来る体操など自分たちで考えたレクレーションや得意分野を披露してくれました。利用者さんも、若い学生さんと沢山お話が出来て元気をもらえたようです。将来の夢に向かって頑張ってください!

投稿日:2019年9月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆大月先生

8月のレクリエレーションの時間に大月先生が来てくださいました。大月先生は様々なところでレクリエレーションの指導をされています。短い時間ではありましたが、童謡の歌詞に合わせた動きや体操・脳トレをしました。職員も含め楽しみながら体を動かすことができました。お忙しい中ありがとうございました。

投稿日:2019年9月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆夏まつり

8月は東部デイの夏まつりでした。今年は、射的・金魚すくい・玉投げ・アイスクリームでお楽しみ頂きました。射的は今年初登場のゲームで、皆さん真剣に的を狙っていましたがなかなか難しかったようです。景品も用意され、3つの的を倒した方は「いいバックもらっちゃった!」と良い品を選べたと、とても喜んでいました。美須々ヶ丘高校の学生がボランティアで来てくれたり、ご家族も来所され一緒に夏まつりを楽しんで頂きました。最後は毎年恒例の松本ぼんぼん、炭坑節で締めました!

投稿日:2019年9月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「9月の壁画❤」

 「おっ!中秋の名月か!季節感がでているね~!」と、O様は感心され・・・

「二羽の兎がとても可愛いね何を話しているのかな?」と、にっこりされるM様。

9月の壁画は、「兎のお月見」!

風に揺れるススキ・・・中秋の名月を、仲良し兎が楽しんでいます。

今月の壁画は、心が癒されますね

投稿日:2019年9月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「信大生介護体験実習❤」

 8月から大学生の介護体験実習が行われています。

先週は信大学生TさんとOさんが、「トランプの手品」と「スライム作り」を披露し大好評!

ご利用者様は、スライムを手にとり感触を楽しまれていました。

 今週も男子学生が二人!

京都出身Sさんは、京都に行ったら「雪で美しい冬の金閣寺がお奨めで~す!」

石川県出身のIさんは、「バスケが好き・・極めたいな~」だとか・・・

ご利用者様は、「明るくていい子達だね若い子達が来ると楽しいよ!」と、喜ばれていました。

投稿日:2019年9月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「お元気でね・・・職員Mさん❤」

 8月いっぱいで北部デイを退職されたのは、看護師のMさん。

看護師業務をしっかりこなし、ご利用者様からも厚い信頼を得ていました。

「寂しいな~!また遊びに来てよ」と、別れを惜しまれるご利用者様。

いつもユーモアたっぷりで、周りの雰囲気を明るくするMさん。

最終日には、当日勤務の職員と記念撮影!

寂しくなってしまいますが、これからも元気で楽しくお過ごしくださいネ

投稿日:2019年9月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)