ブログ名

東部デイ☆ホットケーキ

15日からの1週間、おやつの時間が喫茶に変わり職員が焼いたホットケーキが出ました。体操の時間からホットケーキを焼き始めたためにホール中にいい匂いが漂い、皆さん「何焼いているの?」「体操もレクも集中できないよ~」とホットケーキの匂いに負けそうになりながらも、何とか頑張って体操もレクレーションもやりきりました!
チョコソース、メイプルシロップ、ホイップクリームから好きなものを選びご自分でトッピングしていただきました。「自分で味付けしたから美味しいね!」「ホットケーキ久しぶり!」と、それぞれのテーブルでは会話も弾み、楽しそうに召し上がっていました。

投稿日:2019年8月20日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆たなばた週間③

土曜日は田川流二さんとお仲間の皆さん、日曜日は牛山さんが代表を努めるフラダンスグループの皆さんに来て頂きました。田川さんは何回かデイに来て頂いており、田川さんの歌を楽しみにしていた方が多くいらっしゃいました。田川さんと一緒にうたったり、田川さんの年齢当てクイズに挑戦したりと色々楽しませて頂きました。日曜日はかわいいお子さんのフラダンスに皆さんメロメロでした。フラダンスの振り付けを教えていただき一緒に踊り、夏を一足先に感じることができました。
1週間沢山の方々にボランティアに来て頂き、とてもすてきな週間になりました。ありがとうごさいました。

投稿日:2019年8月20日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆たなばた週間②

木曜日は『東部ハーモニカクラブ』、金曜日は『とし&まぁとおまけのRE!』の方々に来て頂きました。木曜日は、季節に合わせた曲目を演奏して頂き、「信濃の国」や「ふるさと」はハーモニカに合わせて一緒にうたいました。金曜日はご家族3人の息の合った演奏と、お父様のトークで楽しませて頂きました。

投稿日:2019年8月20日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆たなばた週間①

7月の1週間、たなばた週間としてボランティアの方々をお招きしました。月曜日は『シュエット』、火曜日は『ひまわりの会』、水曜日は『東部クラシコマンドリーノ』の皆さんに来て頂きました。「懐メロはいつ聴いてもいいね~!!」と言いながら、歌を一緒にうたい楽しませていただきました。またひまわりの会の踊りでは、ドレスや法被姿などの曲ごとの衣装変えに「わ~綺麗だね~、すてき!」と喜ばれていました。

投稿日:2019年8月20日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆たなばたそうめん・鰻の混ぜ寿司

一人暮らしや老夫婦だけの食卓ではなかなかバライティーにとんだ食事を食べる事は難しいものです。このため、デイでの食事を楽しみにしてくださっている利用者さんも多くいます。昼食には季節を感じられる食事が出ます。今月は、七夕に合わせた『たなばたそうめん』や土用の丑の日に合わせた『鰻の混ぜ寿司』がでました。「鰻は久しぶりに食べたよ~。ふわふわで美味しかった!」「そうめんはつるっと入っていいね。これを楽しみに今日は来ただ」と皆さん笑顔で召し上がっていました。

投稿日:2019年8月20日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)