ブログ名

東部デイ☆ごみゼロの日

5月30日「ごみゼロの日」の早朝、にデイサービス周辺のゴミ拾いをしました。地域の方々が普段から綺麗にしてくださっている為、あまりゴミが落ちていなかったものの、広い道路に出るとタバコの吸殻やお菓子の袋、女鳥羽川には空き缶などのゴミが落ちていました。こういった特別な日にだけではなく、普段から地域の美化に努めたいと思いました。

投稿日:2019年6月8日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆こいのぼり週間⑦

日曜日は野鳥の会や草笛の会など多方面で活躍されている上條さんに来て頂きました。皆さん「子どもの頃にはやったけどね」と言いながらも、低い音から高い音まで出る上條さんの草笛に、驚きながら聴いていました。草笛の他にも外国で仕入れたという楽器のようなもので雷の音や鶯や椋鳥や水鳥の鳴き声など色々な音を披露してくださいました。草笛の音や水鳥の鳴き声は聴いたとたん「お~~!!」と歓声が上がりました。

投稿日:2019年6月8日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆こいのぼり週間⑥

土曜日は「scratch」というグループの丸山さんによるアルトサックスの演奏でした。この日はお一人での演奏でしたが、流行りの曲からジャズまで幅広く披露してくださいました。普段あまり聴かないような曲も演奏していただき、皆さんとても真剣に聴いていました♪デイサービスがお洒落な喫茶店になったような、とても素敵な雰囲気でした。

投稿日:2019年6月8日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆こいのぼり週間⑤

金曜日は「マザーズアンサンブルあっぷる」の皆さんに来て頂きました。このグループは楽器の演奏が大好きな子育て中のママさん達が集まって、松本市を中心に活動しているグループです。当日はお子さんをおんぶしながら演奏してくださいました。笑点のオープンニングテーマから始まり『信濃の国』や『星影のワルツ』等馴染み深い曲や、『宇宙戦艦ヤマト』『ドレミのうた』等、金管楽器での演奏はとても迫力満点で聞き入ってしまいました。「金管バンドいいね~!」ととても満足した表情の利用者さんでした。

投稿日:2019年6月8日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆こいのぼり週間④

木曜日はオカリナの演奏でした。『荒城の月』のようなゆったりとした曲から『線路はつづくよ』のようなリズミカルな曲まで幅広く披露してくださいました。オカリナに纏わるお話を交えながら、途中で『かえるのうた』の輪唱をしたりと、とても楽しませて頂きました。「オカリナって陶器なんだ~」と驚いている方もいました。4つのオカリナでの合奏はとても綺麗な音でした。

投稿日:2019年6月8日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆こいのぼり週間③

水曜日はウクレレの演奏でした。ハワイアンや邦楽・洋楽と色んなジャンルの曲を披露してくださいました。ハワイアンのゆったりとした曲には癒され、外国の曲も楽しみながら聴いていましたが、やはり聞きなじみのある日本の曲には皆さん心がホッとしたようです。『こいのぼり』や『春の小川』等、季節の曲はウクレレの柔らかい音色に合わせ皆さんで歌いました。

投稿日:2019年6月8日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)