ブログ名

東部デイ☆こいのぼり週間②

火曜日は「赤穂教室」の皆さんによる大正琴の演奏でした。滑らかで美しい音色と迫力のある演奏に皆さん大満足でした。
『年をとるってどんなこと?』という詩を『もしもしかめよ』の曲に合わせて歌いましたが、歌い終わると自然に拍手がおこりました。「その通り!」「わかるわかる」となんだかスッキリした表情に見えました。

投稿日:2019年5月30日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆こいのぼり週間①

今月13日からの1週間、こいのぼり週間としてボランティアの方々をお招きしました。月曜日は「とよ万」のお二人に来て頂きました。三味線と尺八で県内外の民謡や、「花」「ふるさと」等の演奏をして下さいました。皆さん曲を聴けば歌詞も自然とでてくるようで、ホールには演奏と一緒に歌声も響きました。

投稿日:2019年5月30日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆菖蒲湯

お風呂に菖蒲とヨモギを浮かべて、一日限定でしたが菖蒲湯を楽しんでいただきました。端午の節句に男の子の成長を祈り、入る習慣が出来たという説もあります。血行促進や殺菌効果、疲労回復等色々な効能もあるようです。菖蒲湯を心待ちにしていた方もおり、菖蒲を手に取り香りを楽しんでいました。皆さんこれからも元気に長生きしてくださいね。

投稿日:2019年5月30日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)