ブログ名

北部デイ☆「繭玉作り❤」

 柳の枝に飾られた・・赤や黄、白の可愛い繭玉!

本日は繭玉作りで~す

手を動かしながら、おしゃべりも弾みます(^o^)

「昔この辺りは、桑畑がいっぱいだったんだよ・・・」

「お蚕飼ってたから、良い繭玉が沢山できるよう願ったんだよね。」

「キノコと顔ができたよ~!可愛いね。」

各自工夫を凝らし、楽しそうに作られていました。

投稿日:2019年1月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「鏡開き❤」

 歳神様にお供えした鏡餅には、神様の魂が宿るといわれています。

「鏡開き」をしてお汁粉などで頂きますよね。

本日はお正月行事の一つ、「鏡開き」を楽しみました。

真剣な面持ちのA様は、お餅めがけて『ト~ン!』

割れた鏡餅に・・・ニッコリ~

周りのご利用者様達から拍手喝采!

「正月早々、良い仕事をしたよ~」と、大満足のA様。

今年も無病息災

投稿日:2019年1月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)