ブログ名

有償ホームヘルプサービス『スキルアップ研修会』を開催しました!

有償ホームヘルプサービス『スキルアップ研修会』を開催しました!

 

 

     今年度第1回目のスキルアップ研修会は、去る7月21日()に「生活習慣病と歯の健康」というテーマで開催しました。講師に松本市役所 健康づくり課から 保健師の百瀬鏡子氏と歯科衛生士の米山恵氏をお招きし、それぞれの専門分野から分かりやすい講義をしていただきました。

当日は、朝から暑い日でしたが、大勢の協力会員さんにご出席していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 受講後の感想として、

「日常の生活習慣を見直すことで、糖尿病や高血圧等以外にも、認知症のリスクも低減させることができることを知りました。」

「歯周病を予防し自分の歯でよく噛んで食事をすることが、認知症の予防に繋がることを改めて理解できました。」 

「食事は、間が開くと血糖値が上がりやすくなるので三食きちんと取り、よく咀嚼しながら食べる。そんな日常的な注意が、生活習慣病の予防に繋がることが、分かりました。」等、皆さんから好評をいただきました。

 

    今後も、会員の皆様の日常生活に関する事や介護上で疑問に感じていることなど、   興味や関心のある話題の中から、スキルアップに繋がる内容を取り上げて研修を行う   予定です。ご期待下さいね。

投稿日:2016年7月28日 カテゴリ:有償ホームヘルプサービス