ブログ名

ご当地メニュー

3月22日(金) 波田デイサービスセンターふれあいでは、

昼食に特別メニュー「ご当地味めぐり」として、

関東の郷土料理が提供されました。

 

            メニュー

        ●しらす丼 (神奈川県)

湘南で捕れるしらすは「湘南しらす」という神奈川のブランドに指定され、

全国でも有名です。

 

        ●納豆のかき揚げ (茨城県)

茨城県の那珂川流域では、その昔治水技術が発達しておらず、

秋の台風シーズンには

氾濫による水害が頻発していました。

その時期を避けるために早生の大豆の栽培が盛んになりましたが、

粒が小さいので加工食品には向きませんでした。

そのため、小さい大豆でも美味しく食べられる納豆が普及したそうです。

 

        ●ねぎぬた(群馬県)

下仁田ねぎは種を撒いてから収穫まで15か月もかかるので、

気象の影響に左右されやすい品種です。

とても強い辛みがありますが、加熱により甘みが強くなり、

とても滑らかになります。

 

 

        ●ちゃんこ汁(東京都)

ちゃんこ鍋は言わずと知れた力士料理です。

明治時代に出羽ノ海部屋への入門者が増え、

個々への配膳が間に合わなくなり、

大なべをみんなで囲む食べ方が考えられました。

魚介や肉、野菜、たくさんの具材を煮込む為、消化が良く、

温まって代謝も上がるそうです。

 

 

 

お味はいかがでしたか?

次回もお楽しみに!!

投稿日:2019年3月28日 カテゴリ:デイサービスふれあい