ブログ名

社会見学に行ってきました

希望の家は9月15日(金)に恵那峡へ社会見学へ行ってきました♪

毎日、仕事に追われるなかまたち。この日をとても楽しみにしていました(^^)

 

恵那峡では遊覧船に乗りました。初めて船に乗る仲間が多く、わくわくどきどき!!!

揺れる遊覧船に少し怖くなってしまった仲間もいたけれど、なかなかできない経験ときれいな景色をみんなで楽しむことができました♪

その後は、家で待っている家族のためにお土産もたくさん買いました♪

 

帰りのバスは疲れてみんな眠っちゃうかな~と思いきや・・・

「楽しかったね~!」「おれは母ちゃんにお土産買ったぞ」「仕事、頑張る!!」と話が尽きませんでした(^^)v

天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができて、みんな大満足でした!

投稿日:2017年9月20日 カテゴリ:希望の家

キッズ☆コマチ2017秋号に掲載されました!(カフェポリジ)

こんにちわ!カフェポリジです♪ 

吹く風が心地よかったり、トンボが飛んでいたりと秋を感じることも多くなってきましたね!

カフェポリジで過ぎ行く夏を感じながらほっと一息・・・いかがですか?

 

8月25日発売のキッズ☆コマチ2017秋号にカフェポリジが掲載されました!!

電車を見ながら食事ができるので、小さなお子様連れに大変喜んでいただいております♪

巻末のクーポンをお持ちいただくと、会計総額から50円引きさせていただきます(#^.^#)

是非、書店で手に取ってみてくださいね!

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております( ^^) _U~~

カフェポリジ ℡0263-26-0066

 

投稿日:2017年8月25日 カテゴリ:希望の家

ハワイアンスチールギター&フラダンス(カフェ ポリジ)

カフェ ポリジでは、毎月第2火曜日にごうだこうぞうさんによるハワイアンスチールギターの演奏会を行っています!

毎月とても好評で、たくさんのお客様がスチールギターの演奏と歌を楽しまれています♪

 

8月22日(火)に行われた演奏会には、愛知県からスペシャルゲストにお越しいただき、ハワイアンスチールギターの演奏にあわせてフランダンスを踊っていただきました(#^.^#)

 

1日限りのサプライズイベントに、会場からは大きな拍手と歌声、「私も踊ってみたいわ~❤」という声も聞かれました(^▽^)

とても素敵な1時間でした!!ありがとうございました!

 

次回の演奏会は9月12日(火)14:30~15:30 です♪(予約制 お1人様500円)

是非、カフェ ポリジまでお問い合わせください!

皆さまのお越しをこころよりお待ちしております( ^^) _U~~

投稿日:2017年8月22日 カテゴリ:希望の家

3月のリフレッシュ・コーヒータイム

 工賃もらってからの楽しみになりました。

 ポリジには桜が満開!!!  花見をしながらリフレッシュのコーヒータイムです。

 喫茶の当番さんは仲間のメンバーさんのために大奮闘でした。 来月はお客さんやりたいヨー  ご苦労さまでした~~~

 

 帰りには代金を自分で払いました。会計の勉強もバッチリでした。 来月は何を飲もうかな!!

 

 

 

投稿日:2017年3月27日 カテゴリ:希望の家

ポリジでコンサート始まる!!

 ポリジで初めてのイベント企画がありました!

  ハワイアンスチールギター 演奏家の ごうだこうぞうさんのご好意で定期開催ができるようになったのです。

 予想を上回るお客様においでいただき大盛況でした。

 ハワイアンスチールギターの音色を直接聴く機会が少ないこともありますが、ごうださんの巧みな演奏にひきこまれ、参加されたみなさんウットリ聴き入っていました。

 後半は、参加者全員でカラオケに合わせていろんな歌の合唱タイムでした。ごうださんの軽妙な語り口の進行もあって終始和やかなコンサートになりました。

 健康の秘訣は、歌うこと、笑うことだそうです。 次回も楽しみです。

投稿日:2017年3月17日 カテゴリ:希望の家

ナイスハートバザールに参加しました

 恒例のナイスハートバザールがアイシティ21で開催され、中信ブロックの26施設が参加しての販売会でした。今回はあるぷちゃんやつむぎちゃんも応援に現れ盛り上げてくれました。 どのブースでも皆さん元気よく大きな声で一生懸命でしたね。

 我が希望の家も利用者さんが売り子さん役にがんばり、たくさんお買い上げいただくことができました。 また、施設紹介コーナーではCafeポリジのPRもできました。 \(^o^)/

 お店においでいただいたお客様や他施設の仲間たちとの交流もでき、楽しくステキな2日間でした。また次回もたくさんの方においでいただけたらうれしいです。

 

投稿日:2017年3月8日 カテゴリ:希望の家

ポリジでコーヒータイムを楽しみました

 利用者の皆さんは月々の工賃をとても楽しみに毎日の仕事をがんばっています。

普段はそれぞれの仕事があるので、別棟にあるCafeポリジで働く仲間の様子がわかりません。

そこで、工賃日の機会に休憩時間を使い、リフレッシュも兼ねてコーヒータイムを楽しみました。

コーヒー代を握りしめてさっそうとでかけた面々は、シフトで働く仲間からコーヒーやカプチーノを淹れてもらい、ご機嫌タイムでした。

 「初めてカプチーノを飲んだよ。おいしかったよ。」「おれはブラックで飲んだぞ。」などなど、大きく盛り上がりました。

 また、工賃もらったら行こうと楽しみにしています。

投稿日:2017年3月3日 カテゴリ:希望の家

カフェ ポリジ(希望の家)

今年も残すところあと半月となりました!

今年8月にオープンしたカフェポリジ。

期待と不安でいっぱいだった店員たちも、お客様に支えられて自信をつけ、毎日生き生きと働いています(^^)

「今度はコーヒーを作れるようになりたい!」

「お客さんが、ありがとうって言ってくれるとうれしい!来年も頑張る!」

と、みんなさらなるスキルアップを目指して練習しています(^^)

 

今年の営業は12月28日13時までとさせていただきます。

来年は1月4日12時から営業させていただきます。

皆様のお越しを、こころよりお待ちしております!!!

 

投稿日:2016年12月19日 カテゴリ:希望の家

日々練習です♪(希望の家)

日中は汗ばむ季節になってきましたね。

「熱中症には気を付けましょう!!」「水分を取りましょう!」と声を掛け合いながら毎日仕事をしています。

 

新しい喫茶ポリジの開店を控え、喫茶グループの仲間たちは、日々カプチーノの淹れ方を練習をしています。

“どう?なかなか上手になったでしょ??(^^)v”

 

今は希望の家に併設されている喫茶ポリジで提供させていただいております♪

丸山コーヒーの豆で淹れたおいしいコーヒーを是非ご賞味ください!

皆様のお越しをお待ちしております♪

 

喫茶ポリジ(希望の家内)  ℡ 31-6010

営業日  月曜日~金曜日

営業時間 9時30分~16時

・ホットコーヒー 300円 ~

 

 

 

 

 

投稿日:2016年5月19日 カテゴリ:希望の家

久しぶりのリフレッシュ!!(希望の家)

5月17日火曜日 サンスポートまつもとから先生をお呼びして、久しぶりにリフレッシュを行いました!

体を動かすことが大好きな仲間たち♪ 毎日の仕事のストレスを発散です!!!

 

今回は「手のひらを太陽に」体操とボールゲームを行いました。

手のひらを太陽にの体操は、6月4日(土曜日)のふれあいまつりでも行います。

「明日から毎日練習するぞ!!!」とみんな張り切っています(^^)v

みなさん、ふれあいまつりにぜひいらしてくださいね♪

投稿日:2016年5月18日 カテゴリ:希望の家