ブログ名

避難訓練 避難も大切だけれど・・・

★グループホーム井川城で「避難訓練」を実施しました★

 

10月22日(土)第2回目の避難訓練を行いました。今回はグループホームの近くを流れる穴田川が、危険水域となり、避難するという想定のもと行いました。

 

井川城地域の本来の避難場所は「鎌田小学校」なのですが、穴田川がもしも氾濫した場合、川を渡って鎌田小学校へ向かうのは大変危険なため、一時避難場所として「住宅型有料老人ホームいっしん」さんの2階をお借りして一時避難し、道路の状態を見て、本来の避難場所である鎌田小学校へと向かうものです。

 

今回は「(株)信越報知」さんにも参加していただき、訓練後の総評をいただきました。

①実際川が氾濫した場合、消防に連絡してもつながらない場合がるため、一時避難場所に到着後に、渚消防署に連絡すること。その際には、けがの有無、どこからどこに避難したのか、避難人数、連絡の取れる方の電話番号を、消防の方に伝えるといいこと。       

②車いすの方がいるため、日頃より車いすの点検を行っておくこと。

の2点を助言していただきました。  

 

グループホーム井川城に常設してあった車いすは、かなり昔のもので大変重く、非力?な女性の世話人さんでは取り回しが大変です。また、実際のところ、車輪のゴムの劣化で、でこぼこした道がスムーズに動かなくなることも数回ありました。

 

今回、避難訓練の大切さもそうですが、避難訓練に使用する物の点検を怠ってはいけないことを痛感しました。

投稿日:2022年11月5日 カテゴリ:グループホーム