ブログ名

成年後見人等のつどいを開催しました

 12月4日(日)松本市総合社会福祉センターにて、「成年後見人等のつどい」を開催しました。コロナ禍だったこともあり3年ぶりの開催となりましたが、予想を上回る大勢の方にご参加いただきました。
 講師には成年後見制度に長く携わり、尽力されている古川 静男 司法書士をお迎えし、「成年後見制度を理解する~認知症高齢者や障がい者をいかに守っていくか、その方法を考える~」と題してご講演いただきました。判断能力が低下するとどのようなことが出来なくなるか等、実際に携わった申立て、受任事例を交えながら、制度の概要や枠組みについて分かりやすくお話いただきました。また、認知症高齢者や障がい者等の支援を行ううえで、一人または一部の支援者で悩みを抱えるのではなく、関係者を巻き込み、チームで支援を行うことの必要性、ネットワークの重要性についてもお話いただきました。後見人もそのチームの一員となります。参加者の皆さんからは「制度について初めて知った。このような講演会をもっと増やしてほしい。」「行政や周りにもっと相談をして良いと知ることができてよかった。」等、前向きな声を多くいただきました。
 今後も年に1回、「成年後見人等のつどい」として講演会・個別相談会を開催していく予定です。年々ニーズが深まる成年後見制度、是非多くの方に知っていただけたらと思います。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

投稿日:2023年1月23日 カテゴリ:未分類