ブログ名

“まゆ玉” と “どんど焼き”

お正月を過ごした後は、信州では、地区ごとに子供達が松飾やだるまを集めて『どんど焼き』を行います。

今年は、コロナ禍で、『どんど焼き』も自粛ムードの所があるとのことです。

(ちなみに、『どんど焼き』という呼び方は地方によって様々で、松本地方では『三九郎』という呼び方もあります。)

早く、平穏な普通の生活に戻りたい!!

そんな願いを込めて、梓川デイサービスセンターなごみ荘では、ご利用者様と一緒にまゆ玉を作りました。

ピンク、白、緑、黄色・・・

蒸かしたての熱い生地でまゆ玉を丁寧に作りました。

「昔、孫と作ったよ!」

「食べる物がないから、その頃はまゆ玉を作って、どんど焼きで焼いて食べるのが楽しみだったよ(^^)」

まゆ玉を作りながら、昔話に華が咲きます。

柳の枝いっぱいに、まゆ玉を飾り付けました。

早く、コロナが終息しますようにと、願いを込めて・・・

投稿日:2021年1月27日 カテゴリ:なごみ荘