ブログ名

新春恒例!! 「餅つき大会!」

“ヨイショ、ヨイショ”

威勢のいい掛け声が会場を包みます。

 

1月24日(木)

梓川デイサービスセンターなごみ荘では

新春恒例!!「餅つき大会!」

が行われました。

 

ホール中央に設置された「杵と臼」

皆さんの目の前で蒸したてのお米が入ります。

熟練の職員、運転手の小林さんが

慣れた手つきで

蒸かしたお米をつぶします。

 

さあ、いよいよ「餅つき」開始です!

喉つまり予防のため、うるち米を混ぜ、

半殺しの状態のお餅を仕上げます。

 

ボランティアの高橋さんの合いの手が入り、

息のあったやりとりが続きます。

あっという間に

きれいなつるつるのお餅が出来上がりました!

 

ついたお餅は

ボランティアの皆さんの手で

すぐに小さく丸められ、

前日から、このために準備した

「あんこ」 「きな粉」 「黒ごま」 で味をつけます。

お皿に並んだ3色のお餅

ご利用の皆さまから笑顔がこぼれます(*^^*)

 

今年も地域のボランティアの方々のおかげで

おいしいお餅をお腹いっぱいいただくことができました。

つきたて  “お餅パワー”  で

元気で冬を乗り切れそうです(*^^*)

ありがとうございました(^^

投稿日:2019年1月31日 カテゴリ:なごみ荘