ブログ名

市民後見人材バンク登録者 第2回フォローアップ研修

 今年度もバンク登録をした方を対象にフォローアップ研修を行っています。
 

 第2回目のフォローアップ研修では、社会保険労務士の中曽根晃先生を講師に迎え、「成年後見人が知っておきたい年金知識」と題して講義をしていただきました。
 

 「年金」と一言でいってもたくさんの種類があります。
 国の年金制度は、国民年金厚生年金に分かれており、国民年金からはすべての国民に共通して基礎年金が支給され、厚生年金等からは月給や賞与等の報酬に応じて基礎年金に上乗せして支給されます。
 さらに、国民年金の給付も種類があり、老齢年金・遺族年金・障害年金と種類があり、
 老齢年金…全体の83%で、ある一定の年齢に達したら通知が届く。
 遺族年金…全体の12%で、一家の大黒柱が亡くなった時に通知が届く。
 障害年金…全体の 5%で、ある一定の障害の状態になった時に手続きをする。
こととなっており、受給期間や資格、手続きの仕方も様々です。
 市民後見人としては押さえておきたいポイントですね☜
 

 市民後見人としてだけでなく、いずれは誰でも対象となり得る制度です。
 ・年金記録が正しいか確認しよう!
 ・「年金がもらえるかも」という視点を持とう!
 ・障害状態が変動したら速やかに手続きをしよう!
 ・少しでも気になったら専門家に相談をしよう!
 

投稿日:2018年12月4日 カテゴリ:かけはし