ブログ名

中学生の福祉体験学習その1

1024日と25日の2日間、豊科南中学校の生徒さん達が、福祉の体験学習として梓川介護予防教室に来てくれました。

梓川介護予防教室というところは、簡単に説明すると、梓川地区にお住まいの65歳以上の方で、身体のおとろえや物忘れなどちょっと心配だなーと感じていたり、日中ひとりで過ごしていて誰かとお話したいなーと思っている方のために、体を動かしたり作品作りをしたり、仲間と楽しく過ごすための教室です。

さて、生徒さん達ですが、初日はなにをどうしたら良いかわからず戸惑ってしまい、棒立ちになってしまいました。

自己紹介するにも利用者さんの「声が小さくて聞こえないよ~」の声に、ビシッ!と背筋を伸ばす場面も。

けれど、利用者のみなさんとお茶を飲みながらお話する場面では、「わたしは101歳」、「オレは94歳」という利用者さんに対しておお~!と驚きの声を上げていました。

みなさんお元気です^^

投稿日:2017年10月30日 カテゴリ:梓川介護予防教室