ブログ名

新緑の5月 いい季節になりましたね。

 新緑の爽やかな季節になりました。

奈川デイサービスセンター心和荘の周りには、ツツジやアヤメの

花が満開です。山に囲まれた奈川は、山菜の宝庫でもあります。

行者ニンニクに始まり、タラの芽、うど、こごみ、うりっぱ、

ミズ、コシアブラ、ワラビ、フキ、根曲がり竹‥‥貴重な

山菜も奈川では、とても身近に感じられます。

 

 先日、『奈川』という名前の由来の一説についてお聞きしました。奈川の中心には「大示川(だいじがわ)」という川が流れています。 この“大示 川 " の上の2文字を縦につなぐと『奈・川』になるのだそうです!(^^)!

 

 5月は、予防教室で作った “ こいのぼり" とデイの皆さんで作

った “ ツツジ " ので玄関口を飾りました。手先の器用な皆さん、

外の景色に負けない素敵な飾りを作ってくれました。これから梅雨の時期になりますが、体調を崩さないように気をつけていきましょう(*^-^*)

投稿日:2021年6月2日 カテゴリ:奈川地区