ブログ名

橙色の風物詩

安曇デイサービスセンターいいらでは、11月に入り、地域の方から頂いたたくさんの柿を使い、利用者さん皆で干し柿作りを行いました。

干された柿は、いいらのある谷間の寒風にあたり、とっても美味しい干し柿となります。

お茶請けとなる予定のお正月が待ち遠しいです。

投稿日:2017年11月28日 カテゴリ:安曇地区

安曇介護予防教室との交流会

奈川介護予防教室では、11月20日に、安曇介護予防教室との交流会を行いました。

初めての試みではありましたが、ずっと隣の地区の人達。

顔をみたとたん、知り合いや身内の方がいて、話に大変花が咲いていました。

ゲームや体操、会食会でふれあった後、午後は「えだんご」を作って交流を深めました。

「えだんご」とは、そばだんごと茹でたじゃがいも、かぼちゃ、赤かぶを混ぜ、味付けした

えごまで和えたもので、初めて食べると言う人もたくさんいました。

そばだんごをこねる時は、あつあつチンチンのお湯で手早くこねないと、だんごがなまげって

よくないそうです。(なまげる=生っぽいというような意味)

いい交流会になりました。

投稿日:2017年11月28日 カテゴリ:奈川地区