ブログ名

西部地区「かぞくチャレンジ教室」開催!!

今年は、安曇地区で西部4地区社協主催の「かぞくチャレンジ教室」を開催しました。

今回は、災害時の炊き出し体験と、ものづくり教室です!

はじめの会終了後、災害時の炊き出しに使うハイゼックスという特殊な袋を使い、炊き込みご飯を作ります。

家族で協力して、一人2袋作りました!

次に牛乳パックを使い風車づくり、切込みのある紙に、色紙を貼り付けて作る平面キューブ。そして、ストローと牛乳パックでストローとんぼを作り、完成後、みんなで楽しく遊びました。

平面キューブは、同じ色の色紙をそろえるよう挑戦。みんな真剣な顔で、特に緑色をそろえるのが難しかったですが、3人がそろえることが出来ました~!

ストローとんぼは、はじめはなかなかうまく飛ばせませんでしたが、何度も挑戦していくうちに、高く、遠くまで飛ばせるようになりました。

最後は、日赤奉仕団安曇分団の皆さんに作って頂いた豚汁と炊き出し体験で作ったハイゼックスの炊き込みご飯をみんなで食べました。

ご参加いただいた子たちから、「普段できない体験が出来た」、「楽しかった」という声を頂き、とても嬉しく思いました。

ご参加いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。

投稿日:2017年11月8日 カテゴリ:安曇地区

奈川介護予防教室の力作たち

奈川介護予防教室では、手作業として、牛乳パックを使っての鉛筆立てと、手ぬぐいで頭巾を作りました。

この作品は、奈川地区の文化祭に出展しました。

出展した作品には参加賞が出るので、これからますます冬場の製作活動に意欲がわいたようですよ。

投稿日:2017年11月8日 カテゴリ:奈川地区