ブログ名

✿1月の園芸療法ボランティア講座✿

 安曇事業所では、1月11日(金)に園芸療法ボランティア講座が行なわれました。今回はフラワーアレンジメントと昨年の園芸療法で作った小豆を使い、お汁粉を作りました。

 フラワーアレンジメントでは、赤色・桃色・橙色のバラやオンシジウムという踊り子がスカートを広げた様な形の花を使い、生け花の剣山に見立てたスポンジに花を生けていきました。

女性グループと男性グループに分かれていたのですが、女性グループは枝を切りながら細やかに生けていくのに対して、男性グループはほとんど枝を切ることもなく豪快に生けていきます。そのギャップが面白くて、そこら中で笑い声が沸き起こっていました。

 その後、フラワーアレンジメントが早めにできた方々とボランティアの方々でお汁粉を作りました。最後の味付けはある男性参加者の方が調整を行ない、そのおかげで大変美味しいお汁粉をいただくことができました。

 

 平成24年度の園芸療法ボランティア講座は、これにて終了です。平成25年度の講座は4月から始まる予定です。皆さんの笑顔にまた会える日が、今から待ち遠しいです。

投稿日:2013年1月16日 カテゴリ:安曇地区