ブログ名

令和4年度松本市赤十字奉仕団研修会を開催しました

 

3月20日(月)松本市総合社会福祉センターにて、松本市赤十字奉仕団研修会を開催しました。

 今回は、防災啓発プログラム【避難所体験ゲーム】を開催し、研修推進委員の岡田さんと防災教育アドバイザーの白井さんを講師に、たくさんの方に参加していただきました。

 避難所運営の一員として、避難者の受入れから部屋割り、トイレ問題、ペットの対応など机上で模擬体験をしました。6グループに分かれてのグループワークでしたが、それぞれで考えや思いが色々とあって、事務局としてもとても勉強になりました。

 参加者からは、「避難に来た方に色々な情報を正確に伝えるということは簡単そうだが難しい」や「様々な体調の方、事情がある方が避難にやってくるので、対処要領が難しかった」の他にも、「人それぞれで意見が違うのでそこがまた面白かった」等、感想をいただきとても良い時間になったのではないかと思いました。

 ご参加ありがとうございました。

投稿日:2023年3月22日 カテゴリ:地域福祉課

令和4年度ボランティア養成講座を実施しました!

 

令和5年3月16日()に令和4年度のボランティア養成講座を実施いたしました。今年度は、午前中に『災害ボランティア養成講座』、午後に『傾聴ボランティア養成講座』の2講座実施しまいた。

『災害ボランティア養成講座』では、災害ボランティアと災害ボランティアセンターについてのお話しの他に、実際に災害ボランティアセンターで行うマッチング作業(依頼内容に対するボランティアさんや必要資源のマッチング)もワークを通して体験してだきました。

『傾聴ボランティア養成講座』では、講師に、フリージャーナリスト/長野県傾聴電話運営委員長の内山二郎先生をお呼びし、傾聴の必要性などについて、実体験を交えながらお話しいただき、最後にはワークを通して、傾聴体験をしていただきました。

今回の講座が、皆さんのこれらの活動の参考となれば嬉しくお思います。

また、松本市社会福祉協議会では、引き続きボランティア活動をされている方やボランティアに興味のある方を対象に、養成講座を実施していく予定です。

この度は、多くの方に受講して頂き誠にありがとうございました。

投稿日:2023年3月22日 カテゴリ:ボランティア情報,地域福祉課