ブログ名

令和4年度長野県総合防災訓練において 災害ボランティアセンター開設・運営等訓練を実施しました。

  10月23日(日)、災害ボランティアセンター開設・運営等訓練を実施しました。

 毎年実施しているこの訓練ですが、今年度は県総合防災訓練のなかで、島内地区のあずさ会館を会場に、支援協定を締結している市内のライオンズクラブと青年会議所の会員の皆さんとの合同で訓練を実施しました。

 被災地の復興になくてはならないボランティアの派遣を調整する、災害ボランティアセンターは大変重要な役割を果たしています。今年度は島内地区の住民の皆さんにボランティア役をお願いするとともに、お宅に訪問して現地調査も行い、災害ボランティアの理解と普及啓発を図りました。

 ボランティアセンターの運営では、ボランティアの受付から活動・報告までの流れを、職員とライオンズクラブ・青年会議所会員の皆さんが一緒にスタッフ役となって訓練を行った他、ライオンズクラブ・青年会議所会員の皆さんにトラックを用意していただき、ボランティアが使用する資機材(スコップなど)の積込み、運搬などの訓練も実施しました。

 訓練で浮かび上がった課題や、参加された皆さんからいただいたご意見は、実際の災害ボランティセンター運営に活かせるようにしていきたいと考えています。

投稿日:2022年10月31日 カテゴリ:ボランティア情報