ブログ名

節分に楽しい豆まき(高宮児童センター)

 

\鬼は~外!/ \福は~内!/ 

22日の節分の日に、高宮児童センターで豆まきが行われました。

 

立春の前日にあたる節分は例年23日でしたが、

今年は立春が23日になるため1日早まりました。

これはなんと124年ぶりのことだそうです。

 

今のように科学や医学が発展していなかった頃は

疫病や災害は悪い鬼がもたらしているのだと考えられており

その鬼を追い払うために、節分の日に豆まきが行われてきたそうです。

 

子どもたちは自分たちの心の中にも

「泣き虫鬼」、「いじわる鬼」や「なまけ鬼」などが居るかもしれないね

と思いを巡らせていました。

 

コロナ禍で本物の豆を投げられない代わりに豆に見立てたボールを

児童センターに現れた赤鬼・青鬼の口めがけて

元気いっぱいに投げていました。

 

赤鬼・青鬼と、自分たちの心の中に潜んでいた鬼を

見事に追い払った後は、福の豆をもらいました。

 

冬が極まり春の気配が立ち始めるという立春。

とはいえまだまだ寒い日が続きます。

暖かな春の到来とコロナ禍の収束が待ち遠しいです。

投稿日:2021年2月4日 カテゴリ:児童館,地域福祉課